札幌市にある箏・三味線教室 結生の会です🤗
いつもお読み下さりありがとうございます![]()
譜読みの際、
楽譜とにらめっこして譜読みをしていくのですが、
歌がとっても複雑な曲は手と歌を別々に
確認しながら練習します![]()
古典曲などは特に
弾く手と歌がバラバラに
動くことがとても多いです![]()
手が先に動いてから
歌があとから付いていったり
手は動きつつも歌がしばらく伸びていたり![]()
音が裏間(裏拍)に入ったり
裏間の裏に入ったり。。。
そして歌ですから当然言葉が変わり
音程も変わります![]()
なのでとにかく大混乱になるときがあります![]()
そんなときは![]()
ソルフェージュで使っていた
拍子とりの技を使います![]()
ソルフェージュでは
真っ直ぐに下ろした左手で拍子をとるよう
教わりましたが
1拍めがわかるように
私は指を使って拍子をカウントします![]()
4拍子なら
親指
1拍め
人差し指
2拍め
中指
3拍め
薬指
4拍め
と言う感じで順に動かして
小節のあたまを確認しながら
読み進めるんです![]()
聴音のときもいつもそうしていました![]()
そうすると小節の頭がハッキリして
正しく動けているかどうかが
分かるんですね![]()
それを譜読みのときもすると
伸ばし過ぎていたり
逆に短くなってしまったりすると
すぐに気づくことができます![]()
と言うよりそうしないと
正確に弾いて歌えません![]()
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・・・と文章にしても
なかなか難しいですよね![]()
邦楽の演奏会などでそう言った
曲を演奏する機会があると思いますので
ぜひ聴きにいらして下さい![]()
こんなことになってます![]()
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※これは超上級者向けの曲です![]()
速い手に歌も絡み合って伸ばしたり動いたり![]()
お箏は脳が鍛られますね![]()
最後までお読み下さりありがとうございます![]()
人生は選択の連続![]()
お箏のある人生を![]()
お三味線のある人生を![]()



