唐沢山 浅間山 浅間神社(3/29) | 棚木猫の日々

棚木猫の日々

思い出し話し。

第2駐車場から歩いて浅間神社を(初)散歩しました

 

前々から山のてっぺんに建物があって気になっていました

 

3時過ぎの暖かい陽気の中

車道を少し歩くと一人のおじさんとすれ違う

 

 

 

緩やかなカーブを進むと唐沢山の看板と

そばには謎の施設??がありました

 

 

 

 

施設の外周を沿うように山を登っていきます

人口的に作られた階段があり登りやすくなっています

振り返るといい景色です

 

 

 

 

 

浅間山(181m)登頂!!

東屋のような建物があります

 

 

 

腰を休めるところには謎の缶々があり

フタを開けると落書き帳(旅ノート)が入っていました

 

珍しいなと思い、書き残してきました

 

奥には小さな祠と、360度見渡せる景色

唐沢山や三毳山が見えます

 

 

 

 

 

なぞの大きなドラム缶を発見

(”浅間山のおたきあげ”という火祭りが毎年7月に行われているようです)

 

 

休憩を挟み、小梥神社(こまつ)へ降りていきます

 

記念碑や鳥居、手すりがあります

こちら側が正面ルートなので登りやすくなっている

 

 

 

 

 

ここの傾斜になっている岩盤で思いっきり尻餅をついた

鋭利な岩に手を着いたため、数カ所に切りキズを負い痛かった

 

 

無事?に小梥神社の参道口に到着

 

 

こじんまりとした佇まいと

幼い子供たちが駆け回る姿が思い浮かぶような懐かしさがあります

 

 

 

4月には春祭りがあるようです

 

 

彼岸花?の葉が刈り取られていました

田んぼ脇にはムスカリいっぱい咲いていました

 

 

 

 

おわり