遅い初詣 | 棚木猫の日々

棚木猫の日々

思い出し話し。

笠間稲荷神社へお詣りしてきました

 

 

今年は遅い初詣になってしまいました

なので通りの出店は無くなり交通規制も解除されてました

 

駐車場はいつもの整備屋さんでお世話になりました

管理のおじさんが駐車が上手いねと褒めてくれました

 

 

裏路地から神社へ向かうと

ふっと覚えのある香りが

 

 

空き家の庭で蝋梅が咲いていました

年末からずっと引きこもっていたので

もうそんな季節なんだと気づかせてくれました

 

 

大通りに入ると、人の往来が増えて賑わっていました

出店が無い代わりに店舗がよく見えて

こんな店があったんだという発見もありました

 

 

鳥居をくぐって境内を進むと

恒例のぬいぐるみ干支クジのお店へ

しかし、ここで異変が

 

今年は辰年

 

なのにキツネのぬいぐるみになっていました

辰のぬいぐるみが売れすぎて完売したようです

 

亥年から集めていたのに…、コンプリートできません

キツネってお稲荷さんか…

色んなご利益あるから、まぁいいかと

 

棚に置かれたぬいぐるみも少なくなっていたので

 

「残り物には福来る」でクジを引くと

 

カランカラン♪

 

なんと2等が当たりました(ちょっと恥ずかしい)

 

 

こういうとき大げさでも喜んで周囲を盛り上げたい所だけど

大きなぬいぐるみを抱えて、そそくさと逃げちゃいました

 

 

焼き立ての煎餅

 

 

九色唐がらし

 

 

 

おみくじは大吉

 

 

前厄なので御祈祷を受けてきました

年末にかけて個人的にいろいろあったので

今年は良い年になるといいなと

いつも以上に思うのでした

 

 

帰りに壱番亭に寄って遅いお昼

 

 

ニラ餃子はプルンとして美味しかった

味噌らーめんはやっぱり満天家が好みかな

 

 

 

お家に帰って干支ぬい写真

辰のぬいぐるみどうしよう…通販かなぁ