image

 

今日は

 

私の心の葛藤

どういうものだったか

お話します

 

 

 

 

今までのお話は

ここをみてねうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

介護老人保健施設は


在宅復帰の役割があり

自宅や次の生活の場へ

移ることが

ほとんどですドア


施設の説明は

こちらをみてね



私の母は

さすがに自宅生活を再開出来るまでの

回復は難しかったので泣くうさぎ

 

 

自宅近くの

特別養護老人ホーム

2か所

申し込みました鉛筆

 

 

この施設は

最期まで過ごせる施設なので

すぐに入居できることは難しく

 

 

ベッドが空くまでは

待機期間が長くなります泣

 

 

 

 

そして

母は会話が

出来ませんでしたが

 

時々

「おうちに帰りたーいびっくりマーク

と声に出して訴えます

 

そして

家族全員のことは

しっかり覚えていたので

 

 

ショートステイを長めに利用して
時々何泊か家で過ごすことを
していました



それでも
なんとなーく


私の施設を繰り返し利用することに
肩身が狭くなってきましたショボーン

 

 

 

 

 

これは

介護老人保健施設ならではの

職員の考え方を知っていることと

 

 

身内を職場にお願いしているという

後ろめたさから

勝手に私が抱いていた感情ですもやもや

 

職員の考え方って何

気になる~ニヤリ

 

ですよね

 

 

さすがに

これは

出せないアセアセ

 

 

きっと

老健あるある

 

 

だと思いますガーン

 

 

 

 

 

さて

話を戻して

 


母は

気持ちが落ち着かない時に魂

車椅子から立ち上がり
転倒の危険注意があることや


姿勢が悪く普通の椅子の形だと
ずっと前かがみに
座ることになり
とても苦しそうなので


リクライニングの車椅子の
背中を倒して
過ごしています




それでも
気持ちが落ち着かない時は

ムクっと起き上がり歩くことが
ありますガーン

す、凄過ぎる腹筋びっくり



そんな状況なので
たまに転倒することが
あります



転び方も
私たちのように
手がとっさに出るとか


そんなことは出来ないのです手


前かがみの歩きなので

顔から床へ
ドーン

と倒れるのだと思います


顔が内出血で
青くなったり

前歯が欠けてしまいました歯

 

 

 

そんな姿を見ると

物凄く

辛くて

悲しくなります

 

 

職員さんも責任を感じて

転倒や怪我の報告や

謝罪をしてくれるのですが

 

 

 

それがまた辛いのです真顔

 

 

家族でないと

これは分からない気持ちですが

 

24時間誰かがずっと

付き添えるわけではないので時計

 

 

転倒ゼロと

いかないことは

十分理解しています

 

介護職員さんの大変さも

重々理解しています

 

 

それでも

転倒して怪我をした姿を

見ると

とても辛くて

 

 

お母さん

ごめんなさい付けまつげ

 

 

という気持ちになり

涙が自然に溢れてしまいますタラータラータラー

 

 

そして気持ちが落ち着かない母を

何とか出来ないものか

 

考え始めた時に

 

 

 

あの特別養護老人ホームへ

相談しようと

決心します!

 

 

というか

なぜか

閃きました雷雷
 

 

まだまだ

母の話は続きます右矢印