介護の話ってなると
暗くて重くてなんか嫌大泣き


その時になればだけど
今はそんな心配はないし
興味ない


でも

誰でも40歳から払うんだよね
介護保険料
財布



そして最近


保険会社の商品でも
介護や認知症の保険が
出てきて


医療保険みたいに


当たり前に入る保険に
なってきてる?




まず
一般的に直面するのは

自分の親の介護から



多くは入院をして
病気が原因だったり


その療養生活で
自分のことを自分ですることも
ままならなくなって…






介護の仕事をしている私も

実際に
直面しました
ガーン




母が認知症になりました


一番最初はがんの治療から


悪性リンパ腫がお腹にできて


お腹を切って

腫瘍の性質を調べてから

合う薬を点滴して


無事に良くなりました星


入院中に念のためと
健診を受けたら


食道がんが今度は見つかって


内視鏡で取れるレベルではなく


がんのある食道と共に
胃の上部も切って
残った胃を上に引っ張ってくる


そして手術の過程で
肋骨が邪魔なので
一時的に肋骨も切って広げる



その大きな手術後から
母は後遺症に苦しんでいましたショボーン



がんはそれ以上心配はなかったのですが
切ったところが
病むようで


料理をするなど家事をするために
長時間起きていることが
出来なくなりました


横になりながら
休み、休みしてましたふとん1ふとん3



あとは
胃から胃酸が逆流してくるとうずまき

とにかく
胃の不快な症状


これに苦しめられ


病院で様々検査や薬も出されましたが
異常もなく
症状は変わらず



最終的には
安定剤を出されました薬





そんな中

東日本大震災が来て


ライフラインがストップし
我慢と制限のかかる生活で


母の気持ちは
崩れてしまったようで


包丁を取り出し
自分を刺そうとしました



病院へ行くと


うつかもしれないと
精神科の病院に緊急入院病院



うつの薬は効果を示さず

脳を調べても原因は分からず


大きな病院に転院して
さらに検査をしましたサーチ


脳の血流から
前頭側頭型
認知症ではと
言われました




話始めたら
意外に長くなりそうアセアセ



続きはこの次にしますお願い




こうやって
介護は突然

目の前に出てきますガーン