未来の箏演奏家たち・・・ | Gayoのブログ

Gayoのブログ

思いついたことをきままに、連絡事項あり、更新情報あり。
http://www.gayo-studio.com/

昨年(2010年)2月の銀座TACTライブでは、土曜日の昼の部で「親子のための」ライブをやりました。楽しかったですね。私が昔からやりたかった「スーパーマリオブラザーズ」もできたし。コインいっぱいとったし。


また、やりたい企画ではある。
でも、今年(2011年)はやらなかった。
私の状況が、去年とかわってしまったのもある。


また身近に子供たちがいれば、その子達にきかせてあげたい、きいてもらいたいから企画するとおもう。そうか、子供いっぱい作るか・・・っておいっ!


そんなことを考えてきた一年だったけれど、結局やらないことにした。とりあえず今年はね。今年は、今回は、10年間の総決算。全曲ライブではないけれど、ダイジェストなライブです。

一応どちらにきても、全ジャンルを網羅できるようには構成しておきました。
両方くると・・・面白い比較ができるのだけどね。

(金曜日のほうは、席に余裕があるので、時間ぎりぎりでも大丈夫ですよ)








Gayoのブログ


昨年の親子ライブをみてくれた子供たちが、いまでも・・・写真のようなことをしているらしい。ご両親が、ご丁寧に送ってきてくださった。


子供の記憶ってすごいね。びっくり。こういう写真をみてしまうと、やっぱり・・・子供ライブやるか!スポンサーみつけてくるか!と思ってしまう。



Gayoのブログ



スポンサーみつけられなかったら、また私が自分でやるか・・・。





夢があるよね。子供たちって。
私は昔から子供たちが大好き。
音楽の人生を選んでしまったから、100人も子供つくれないし、育てていけないけれど、人の子供でも大好き。


どうか私から子供を取り上げないでください。
といいたかったけど、もう遅いか。
あーあ。
残酷だわ。




この写真をいただいて、私の心の奥が少しやわらいだ。
ありがとうございます。
また親子ライブやりましょうね。
やりたくなってきました。


もう明後日からライブだけど、その直前に、ちょっとホンワカしたのでみなさんにおすそ分けです。










【ライブ直前情報】
4日(金曜日)のほうだけで演奏する「風香彩」が完成。
っていうか改訂してたら、今日になってしまった。
マイナーチェンジしすぎだろう!GAYO。
今回の曲目の中で、一番マイナーチェンジし続けたのは、
「急・雪舞」、次がこの「風香彩」



マイナーチェンジを起きるたびにすると、何が大きな問題かというと。
「暗譜」です。バージョンが多くなればなるほど、混ざってしまう。
その分、練習して身体に記憶させないといけない。
そして本番前は、身体も指も疲れている。











今年1月8日の仕事で、20年つかっている二十絃箏が破損した。
多分、どこかにぶつけられてしまったのだろう。
けど、証拠とかがなかったので、責任を追及できず。
どちらにしろ、破損中で、修理しないとつかえない。



昨夜のリハーサルで、楽器の上に譜面台(金属製)が倒れてしまって、絃がささくれだってしまった(切れかかっている)。これはもう一つの今回使おうとした楽器。



あれまぁ。これで2面とも、本番で使えなくなってしまった。
さて・・どうするか。


どうしようか。臨時出費にはなるが、絃のほうの張替え修理だけ依頼してみよう。箏屋さん・・・忙しいけど、お願いしてみよう。

「十の絃が、きれかかってます」
(手前から4番目の絃です)




ケチって、修理しないで本番やってみるか?
途中で切れたら、万歳!
それはまずいだろう・・・お金もらっててね。
というわけで、箏屋に電話してみます。




ではみなさん、金曜日に合いましょう


GAYO


(土曜日は満杯です)