文章と価値観メガネ | R U Ready to Rock!?なkotowariブログ

R U Ready to Rock!?なkotowariブログ

kotowariメンバーによる不定期執筆!

ども

今日はワクチンを打つ

そして具合が悪くなるまでは働き、帰るという感じ

昔冗談で俺が働き者になったら、この会社も終わりだねと言ってたけど

まさに今そのときなのか?


さて今までのモデルナのことを考えると十中八九今日の夜から明日の夜にかけて9度近くかそれ以上発熱してしまうだろう

コロナよりも熱が出るのにそれを打つのが正しいのか?と思うが、証明書になってしまっている側面もあるし

それ以前に法に触れる以外の多くの毒素を体に溜め込んできた身としては何を今更とも思う


まあ発熱した時のためにでも今のうちにブログを書いておこう


今日のテーマは誰しもが価値観のメガネをかけて世の中を見ているという話

最近いくら同じ話をしてもなんか別な形に捉える人に久しぶりに会ったり

議事録関連で考えさせられることがあったのもありでそんなことを考えた


価値観のメガネの前ではまず言葉は無力だなあと思う

録音され記録された言葉以外の言葉は受け取った人の価値観のメガネで解釈されカスタマイズをされ、脳に記録される

そうした時に、俺はこう言ったのだけど?

と言ってももう前には進まない


マスメディアは誰かの言葉を切り取って報道する

それは価値観メガネを通した記者の見解だと

そういってしまえば体裁としては罪の意識もなければ、別に悪いことをしたことにもならない

発信力のある人やメディアの価値観メガネが歪んでいたり、意図的に悪意を持っていたとしたら恐ろしいよね


そんな中こうして残せる形で文章を人に伝えられるのは素晴らしいと思う

いかに価値観メガネで切り取られても

自分はこう言っていると、はっきりとした形でここに今残るのだから


逆に文章で徹底的に問い詰めていくLINEとかメールもとても怖いし、めんどくさいんだけどね


つまらないやりとりは無視すればいいのだよ