久しぶりの更新ですが、

この間に色々あり、

病院での検査、診断に踏み切りました。


息子もどんどん成長し、

学校にいる時間が長くなり

心身ともに私から離れていく。


これ以上は、検査を受けて、医師の意見を聞かないと息子の支援ができなくなるかもと判断しました。


検査は、アメブロでもよく見るウイスクでした。


結果は、思った以上にIQが高いことがわかりました。


テスト中、先生とのやり取りが廊下まで聞こえてくる中で、

こんなことできる(知ってる)の?すごいなーと思う場面もありました。



しかし、

診断がつくことを期待していたけどそういうわけでもなく…


先生からは「検査からは特に問題があるとかは分からない」と言われました。


そもそも、ウィルスってIQ以外に何か分かるものなのでしょうか?

私がよくわかってない…えーん


検査項目の中の何かが大きく足を引っ張ってるという場合は支援方法などがわかるのかもしれませんが、

「IQ高いから、苦手なこともカバーできるよ」と言われただけでした。雑じゃない?キョロキョロ

でもそんなものなのかな…?

よくわかりませんあせる



ただ、今まではADHDしか考えてなかったけど、

もしかしてギフテッドに当たるのか?と思い、

色々記事を読んだりしたら、

結構当てはまってました…キョロキョロ


ただ、IQがそんなにめちゃくちゃ高いってわけでもないんですあせる

もしギフテッドだったとしてもかなりマイルドな方なのではないか?と期待してますあせる

(期待というと変ですが、あまり高IQでも周囲との差が大きくて大変そうなので…)


あと、息子は確かに言葉は早かったし、知的好奇心も旺盛で、

療育や園でギフテッドを疑われたこともありますが、

神童エピソードとかありません笑い泣き



医者にギフテッドだと診断されたわけでもなんでもないですが、

これからは、ADHDだけでなく、ギフテッドについてもアンテナを張っていこうと思っています。


ADHDだと思いこんでいたけど、ギフテッドかもしれない。

でも、どちらでも、もはや両方でも良いですし、両方とも診断がつくレベルではないのかもしれないし、もうそこにはこだわらないことにしました。


診断されたからと言って息子が変わるわけではないと最近は思っています。


これからも、息子が困り感なく日々充実して過ごせるように支援方法を模索するだけです凝視



当初の期待とは違ったけど、

新しい視点を持てたし、毎回先生のアドバイスはためになるので受診して良かったと思っています。