ミニッツAWDレディセットを買わずにMRDを作る方法を紹介されています。

 

 

 

 

ところで、オプションパーツは後で買うとして

最低限必要なものは何だろう?

ということで調べてみました。

 

 

品名[品番] 定価 スーラジ特価
MRD ZERO 零 コンバージョンキット 11,000 9,900
R/Cユニットセット2.0(MA-020/RA-45) [MD211B] 7,700 5,775
モーターセット(ミニッツAWD) [MD009P] 1,320 990
ナックル&モーターホルダーセット(ミニッツAWD) [MD004B] 660 495
リヤメインシャシーセット (ASF/Sports) [MD209B] 770 578
ユニバーサルスイングシャフト(4Pcs/ミニッツAWD) [MD008B] 1,320 990
デフギヤアッセンブリー(ミニッツAWD) [MD005B] 880 660
ピニオン&スパーギヤセット(ミニッツAWD) [MD006B] 770 578
ボールベアリングセット(ミニッツAWD) [MDW001] 3,080 2,310
シールドベアリング(6x10x3) 2入 [BRG410] 1,320 990
サーボギヤ ミニッツ [MZ8-1] 440 374
ビスセット(ミニッツAWD) [MD011] 495 422
ジャイロユニットセット2.1(レディセット用) [MZW711] 1,980 1,485
MRD ジャイロ割込み君 [MRD-OP001] 2,420 2,178
34,115 27,725

※価格は2025年12月現在です

 

 

このうちレディセットに含まれる部品(青文字)

定価18,755円(スーラジだと14,162円)です。

 

ミニッツAWDレディセットの価格は、

スーラジ最安で23,100円なので、

プロポKT-531Pやボディが不要な場合は、

約9,000円安く済みます。

 

 

 

 

MRD欲しくなってきましたニヤリ

 

 

 

 

私の手元には2世代前のAWDレディセットがあるのですが、

古いこれを活かして大丈夫なのか、

新品パーツで構成するか迷うところですキョロキョロ




水曜日の午後にスーラジ秋葉原に行ってきました。


3~4人で走っていました。

途中からは独占状態でした。

 

 

今日はレディセット青6ナローを走らせました。

 

 

 

 

 

<セッティング①>

ボディ NSX
シャシー MR-04(W)
モーター・ピニオン ブラシモーター・6T
モーターケース MMプラ(車軸低)
デフ ギヤデフ
フロントスプリング ミディアム(緑)
リアサスペンション カーボンリヤサスプレートソフト
フロントタイヤ スーパーローハイトスリック 30°
布用両面テープ3mm 中央
フロントホイール ナロー +1.5mm
リアタイヤ レーシングラジアル 30°
リアホイール ワイド +1.5mm
その他 メタルサーボギヤ

※その他はノーマル

・プロポ設定 (Futaba4PM)

ステアリングエンドポイント 85 右95
スロットルエンドポイント 前100 後100
ステアリングデュアルレート 60 → 76

 

 

<セッティング②>

ボディ NSX
シャシー MR-035EVO(W)
モーター・ピニオン 青モーター・6T
モーターケース MMLアルミ
デフ ギヤデフ
フロントスプリング ソフト(赤)
※MR-03用
フロントサスペンション ハードフロントサスペンションアーム
セッティングタイロッド(-2)
リアサスペンション FRPリヤサスプレート0.6mmハード
カーボンフリクションプレート
ダンパーレス
フロントタイヤ スーパーローハイトスリック 30°
布用両面テープ3mm 中央
フロントホイール ナロー +1.5mm
リアタイヤ レーシングラジアル 30°
リアホイール ワイド -1.0mm
その他 サーボセイバー強化
メタルサーボギヤ
ジャイロ20%

※その他はノーマル

・ICS設定

ニュートラルオフセット 128
スロットルリバースタイマー 8
ニュートラルブレーキ 1

※その他はデフォルト

・プロポ設定 (Futaba4PM)

ステアリングエンドポイント 左95 右95
スロットルエンドポイント 前105 後100
ステアリングデュアルレート 70 → 80

 

 

<セッティング③>

ボディ R33GT-R
シャシー MR-035EVO(N)
モーター・ピニオン 緑モーター・7T
モーターケース MM2アルミ
デフ ギヤデフ
フロントスプリング ミディアムソフト(紫)※MR-03用
フロントサスペンション ハードフロントサスペンションアーム
セッティングタイロッド(-2)
リアサスペンション FRPリヤサスプレート0.6mmハード
カーボンフリクションプレート
ダンパーレス
フロントタイヤ スーパーローハイトスリック 30°
布用両面テープ3mm 中央
フロントホイール ナロー +2.0mm
リアタイヤ レーシングラジアル 30°
リアホイール ワイド -1.0mm
その他 サーボセイバー強化
メタルサーボギヤ
ジャイロ20%

※その他はノーマル

・ICS設定

ST起動パンチ 3
STニュートラル幅 4
ニュートラルオフセット 128
スロットルリバースタイマー 8
ニュートラルブレーキ 2
モーター時定速 5
カーブコントロール プラス
スロットル 起動パンチ 5

※その他はデフォルト

・プロポ設定 (Futaba4PM)

ステアリングエンドポイント 左100 右100
スロットルエンドポイント 前105 後100
ステアリングデュアルレート 85 → 92

 

 

 

<備忘メモ>

使った電池:①②③④

 

 

 

<レイアウト>

コース長:43.5m(理論値) (前回:40.3m)

 

長くて難しいコースでした。

 

 

<タイム>

MR-04レディセット12.33秒 (参考前回:10.06秒)

MR-03青6: 10.56秒 (参考前回:9.50秒)

MR-03緑712.32秒 (参考前回:9.83秒)

(参考)コースレコード: 9.91秒(NV)

 


1コーナーから連続して入るヘアピンで迷走していました。

 

難しかったので途中からは走りやすい青6だけ使っていました。

 

様々なレイアウトに対応できるようになりたいですね。

 

発進時に引きずるような症状が出てきたMR-03青6車両の続き

 

 

 

 

新たにレシーバーユニットを買ったのですが

直りませんでしたえーん

 

 

 

 

 

でもプロポの設定を変えたら直りました。

 

 

Mini-ZEVO2モードをEVOモードに変更しました。

 

 

 

MR-03EVOにMR-04用レシーバーを使う場合、

プロポ設定はEVOでもEVO2でも動くと認識していましたが、

組み合わせによっては不具合が生じるのかもしれません。

 

 

 

 

でも、導入当初は問題なく動いていたような。。。

 

 

 

プロポのバージョンは2.40のままです。

 

 

 

 

 

結果としては解消したので、MR-04購入は延期かなガーン