こんにちは!

先週の話ですが、久しぶりに動物園に行きました🦁

私、わりと近所のわりに何年ぶり?ってくらい久々だけど、小学生達はそれぞれ1年生の時に校外学習の時に行ってるのでそんなに新鮮ではないかな?と思いつつ、次女ちゃんが2歳半になり、動物にも興味を持ってきたので決行に至ったわけです😁✌️


八木山動物園、改め
セルコホーム ズーパラダイス八木山

長っ。w



慣れない。w



しかし市民は恐らくふつーに八木山動物園て言ってると思います…😅


地下鉄駅側の入場口から入りました!

ピカピカ〜✨😊
動物をモチーフにしたオブジェ?遊具?が色々あって、入る前から楽しい気分になります❤️



車で行きましたが、動物園の駐車場は満車で、待ちの行列が…
隣りにある、地下鉄駅の駐車場に停めました。
たくさん空いてたし、最大料金500円だし、駐車場の屋上から動物園入り口までの連絡通路もあるので全然こっちで大丈夫でした🙆‍♀️すぐ隣りなので近いです!
次回もそうしようと思います。



入場料金は、小学生達は無料。(どこでもパスポートがあるため)←市内の小学生は入学時必ずもらえます✨市内の施設が無料になるので、必ず持っていきます💕



入場するとすぐ、広いエントランスが。
もうすぐお昼だったので、ここで持参した昼食を食べました。


テーブルとベンチがあってポカポカ陽気が気持ちいい☀️





プレーリードッグ💕よじ登ってきた。可愛い😍






ホッキョクグマ





なんとかクモザル。
長い手足を器用に使い、自由自在に動く。シッポも5本目の手足のように使い、クモと呼ばれる訳がわかった😳
面白い動きで、ずっと見てられました!






キリンー🦒
次女ちゃん、初めて本物を見て嬉しそう💕




かばー😁
泳ぐ姿が可愛い❤️



リニューアルしてから初めて行ったので、新しくなった中央広場のふれあい館がどんなもんか気になっていました。


こんな感じ!





屋外ふれあい広場にはヤギさんたち🐐
時間になると、入って触れ合えるようです😊
我が家は時間が合わなかったのでスルー。




その隣りには屋内のふれあい館。
奥に進むと、レストランがあります🍴






次女のオムツ交換でトイレに行くと、なんだかキッズトイレが可愛かったのでパシャリ。

一瞬、ディズニー⁇
ミッキー⁇
と錯覚してしまいました 笑😍



屋内はウサギ🐇
かわい〜😍😍😍


ジーっと見つめる次女ちゃんもかわい。😍

こちらも時間になると、ふれあいや餌やりができるようでしたが、激混みだったのでやめました。


ふれあい広場の隣りには、フリースペースや、昔からある屋根付きの休憩スペースがあり、フリースペースでちょうどオウムのイベントが始まるところだったので見ていきました。




飼育員さんが呼ぶと、どこからともなくキレイな色のオウムが颯爽と登場‼️✨

何度も飛んでる姿を間近で見せてくれてかっこよかったです😍😍





いろんな知識を教えてくれました😊




お客さんの合間をすり抜けて飛んだりして、なかなかの迫力✨





実際の羽根を触らせてくれたり✨



終わったあとも、質問に答えてくれたり、間近でじっくり見せてくれました!

これはなかなか楽しかったです❤️


それから、ゾウさんへ餌やり体験もしました。

長女は小さい頃体験済みでしたが、今回は3人全員体験させました😁




これ、すごい楽しいよね〜‼️
見てる方も興奮✨

こちらも時間制で、整理券がなくなり次第締め切るので、体験したい方は時間を調べて待機していた方がいいです。


中央広場から、下り坂を降りて行くと、猛獣舎、猿山とあり、こちらは昔と変わりなく。
下りはいいんだけど、散々歩き回ったあとまた登り坂を戻るのがなかなか疲れる😅

でも大人にはいい運動ですよ!
この日、時間の関係もあり正面玄関までは行かず戻りましたが、何歩歩いたかなーと調べたら、5500歩くらいでした。
1日一万歩にはほど遠い〜💦😅





おサルはいつ見ても癒される✨




久々の動物園、楽しめました!
地下鉄も出来たし、ますます行きやすいですね👍😊