※※前説がスーパー長すぎたので、

本題に行きたい方は遠慮なくスクロールしてね※※



みなさん、好きな音楽のジャンルを聞かれたらなんと答えますか?

 

 


わたしはねー、うーん・・・

悩むーーーーー!!

 

 


幼稚園小学校時代はJ-POP大好きっ子で、好きな番組はカウントダウンTV。

(深夜放送なので録画して次の日に見ていたよ。VHSだよ。時代だよ。)

そのなごりで90年代の邦楽シーンは今でも大好きです。


この頃から可愛い女の子もラブでした。

アイドル最高♡

暇があればSPEEDとモー娘。を踊り狂っていた時代。笑

 


 

中学時代は、邦楽に加えて洋楽とインディーズバンドを聞くように。

ちょうど洋楽の歌姫達が大ブームだった頃。

洋楽好きなのを珍しがった担任の先生がオススメのCDを貸してくださって、その影響で80年代の洋楽やエンヤもよく聞いていました。

(クリスマスのTDSでエンヤ流れるの最高だよね…!)

 


 

高校時代は、青春系、メロコア、ロキノン系バンドにどっぷり。

エルレとホルモンとB-DASHのタイバンを最前で見たライブは今でも忘れられない。細美さんに憧れてバンドをやろうと決意。

 

 

大学時代は軽音サークルに入り、主に歌ったり、歌いながら6弦を弾いたり。

サークルやライブハウスには各ジャンルに精通している人達がいて、その方々から色んな音楽を教わった。


パンクロック、スカ、スクリーモ、ハードコア、メタルコア、テクノ、エモ、ジャズ、ヴィジュアル系、レゲエ、ヒップホップ…

4年間かけて、とにかく広く浅く(時に深く)聴き漁っていた頃。


 

 

社会人になると、原点回帰でポップの虜に。

そして、ボカロ、ゲーム音楽、アニソン、ディズニーのショーパレ曲の魅力を知った。

 

 

 

何が言いたいというと・・・

格好良ければ、好きなら、なんでもいいよね!

結局これに尽きます。


長々語っておいて結論がこれって…

さ、さっさと本題にいこう…!


(いっそのこと全部消しちゃおうと思ったのですが、、、せっかく書いたし残しちゃえっ)

(相変わらず前説が長くてごめんなさい!)


そんなこんなで、雑食系音楽好きが選んだ結婚式BGMをご紹介します。


 

 

▶︎進行用BGMを決めよう

 
BGMは主に進行用と歓談用のものを準備しました。今回は進行用BGMのことをば!
 
プログラムの進行に合わせて流すBGMは、場の雰囲気や印象を左右する大事なもの。
 
わたしはなるべく耳馴染みのいい曲や、一般に知られている曲を使用することを意識しました。
いわゆる万人受けってやつですね。笑

というわけで、耳馴染みの良さに定評がありそうなディズニーとポップスで主に選曲してみたよ!
 

 

▶︎新郎新婦入場

 

♩ハピネス・イズ・ヒア

(TDL30周年パレード曲)

 

 

圧倒的セレブレーション感

 

前々から入場はディズニーのパレード曲にしようと決めていました。

パレード曲って入場にピッタリだと思うんです。披露宴場所が舞浜なら尚更!

 

エレクトリカルパレードと迷いましたが、最終的には思い入れが強いこちらをチョイス。

「ハピネスイズヒア!」の声に合わせてドアが開く感じ、まさにイメージ通りの入場となりました。

パレードのキャラクター達ってこんな気持ちなのかなっておもった。笑



 

▶︎乾杯

 

♩ Brand New Day

(TDL35周年テーマソング)

 

 

あー、もう。

この曲が好きすぎて辛い。



挙式はちょうど35周年イベントの期間中!

リゾートの祝祭ムードを盛り上げていたのは間違いなくこの曲だと思っています。ラブ!

曲調も和訳も、パーティーの始まりである乾杯にピッタリ

 


ちなみに、個人的にはなるべく進行に使用するBGMをサビ頭出しで使いたくないというこだわりがありました。

使用する曲にもよるかと思いますが、ほとんどが衝突に感じるというか、どうしても違和感があって。

(本当に個人的な意見ですので悪しからず)

この曲はイントロが好きなのはもちろん、イントロが乾杯時の演出※1にしっくり合っていた点もよかったですー!

 


※1 東京ベイ舞浜ホテルでは、乾杯直後に閉じていたカーテンが開き、目の前にオーシャンビューが広がるという演出がありました。


 

あとあと。入場30周年曲→乾杯35周年曲という、アニバーサリー流れにしたところもお気に入り♡

人はこれを自己満足と呼びます。笑

周年曲にハズレなし!!!!




▶︎ケーキ入刀

 

♩ when you wish upon a star

(the band apart )

 

 

バンド&D好き歓喜の一曲

 

例のごとくイントロからの使用です。

ドラムからのギターのカッティング!

たまらんよ〜〜〜!

 

ケーキカット時は大好きなイントロで。
そして、ファーストバイトに向けて徐々に盛り上がっていく感じも良き◎
 
「星に願いを」という誰もが知っている曲のバンドアレンジという点もポイント高いですねー!
 
 

▶︎新婦中座

 

♩ドラゴンクエストⅨ 序曲

(すぎやまこういち)

 

 

壮大に中座してゆくスタイル

 

サプライズで兄と弟を呼びつけ(言い方w)兄弟で中座しました。

幼い頃からTVゲームをやりこんでいた兄弟だったので、曲をゲーム音楽にすることに。

 

ジャズアレンジのマリオにするかどうかで非常に迷った〜!マリオもいいよね〜!

 

数ある序曲のなかでも、とりわけ9が壮大で好きです。

ノリノリで拍手してくださる方がいて嬉しかったなー!ドラクエは偉大だ!!

(なお、どちらかというとFF派なわたし)

 

 

▶︎新郎中座

 

♩時には昔の話を

(加藤登紀子)

 

 

新郎に完全お任せ枠
 
家族での思い出の曲なのだそうですー!
そういう一曲があることが素敵だよね。
そんなお話を聞けたのも楽しかったしうれしかったな。
お母様とお姉さまとの退場でした^^

 
 

▶︎手紙

 

♩家族になろうよ

(福山雅治)

 


選んでよかった 結婚式定番曲

 

数年前から福山雅治が好きな父。

ファンクラブに入って度々母とライブに遠征しており、私もよくライブに連れて行ってもらっていました。


(しまいには、私一人で長崎にて福山雅治ゆかりの地巡りまでしてしまうほどハマってしまった!笑)


ライブ中、この曲を聴いている時だけは、目の前のステージの方々ではなく家族のことを毎回思い浮かべるようになっていたんです。


なので、使うなら絶対この曲!と思っていたのですが…


あまりに結婚式のド定番すぎる選曲に少し抵抗感があったのと、実はその頃には父は別のアーティストにハマっていて、そのアーティストの曲の方が喜ぶのかなと迷ったりもしました。


迷いに迷ったけれど、何度も一緒にライブで聞いたこの曲はやはり特別で。使用することに決めました。

 

 


 

今でも忘れられないのは、式が終わった後の一コマ。

父に「『家族になろうよ』にはやられたなー!おもわず涙腺が緩んだ。」と言われたんです。

 

この言葉を聞いて、この曲にしてよかったと心底思いました…!

同時に音楽の力の偉大さを感じたし、真剣に考えて本当に本当によかったです。



 

▶︎花束・記念品贈呈

 

♩星になれたら

(Mr.Children)

 


さようなら 会えなくなるけどさみしくなんかないよ

 

ミスチルは絶対使おうと思っていました。

わたしにとって桜井さんの声は精神安定剤なので。

 

この曲は、個人的にミスチル曲のなかで上位に入るくらい大好きな曲です。

なんなら自分の葬式の時にも使ってほしいと思っている!笑


先程の手紙の内容にミスチルの話題を入れたので、手紙後のこの場面で使ってみました。

 

 

ちなみに、結婚式では「さよなら」が入っている曲の使用は望ましくないとかいうことを、なにかで見たような…

もうねえ、そんなの知らねえ(開き直り)

前向きな曲なので使用でGOよ!自己判断!!

(彼にはその旨確認をして承諾を得ました)


▶︎新郎新婦退場

 

♩ Ever Ever After

(Enchanted - Carrie Underwood )

 

 

いつまでも、ずっと幸せに…♡

 

明るく終わりたかったのでハッピーな曲で退場を。この曲の多幸感、半端ないんだぜ!

 

ディズニーアニメの中でも魔法にかけられてが大好きです。

しっとり系のお式にするならSO CLOSEも使いたかったな。だいすきなんだよ〜。

この作品は本当に名曲揃いですよねー!見たことない方は是非!

 

 

 

▶︎送賓

 

♩ハピネス・オン・ハイ

(TDL30周年)

 


ハピネスで始まりハピネスで終わる

 

30周年時の花火に使用されていた曲です。

ミッキーの「みんなー!今日は楽しかった??」という言葉から始まるこの曲は、1日の終わりにピッタリ!

 

今、久しぶりに聞き直していたら、ちょっと泣きそうになってる。良すぎでしょ。笑


ハピネス感が溢れる一方で、胸を締め付けられるエモさがあるのです…

エモに萌え。ああ、もう、好き。

 

 

 

 

 

♩フィール・ザ・ラブ  

(レジェンド・オブ・ミシカ第6章)

 

 

 

 神    (断言)   

 

ディズニーシーにて昼に行われていたショーの曲です。


前曲(オンハイ)で尺が足りなかった場合に流す予備的な位置づけの場所・・・

ですが、個人的には超〜〜〜〜本命曲!!!

ゆっくり準備をして、この曲を聞いて帰ってくださいという気持ちでいっぱいでした。笑

 

ミシカ大好きだった…!

今も、大好き…!!!!

 

ディズニーショーパレ曲の中では結婚式の定番曲だと思います。おすすめです♡

 

 

 


 

 

進行用BGMは以上でございます〜!

次回は歓談用BGMのことをば。

最後までお読み頂きありがとうございました。

では、またね♡