いよいよドレス決定!

 

早速いってみましょう〜。

 

 

▶︎候補のドレス達をおさらい

 

ここまでウェディングドレスとカラードレスをそれぞれ2着ずつ絞りました。

 

おさらいをかねて、候補者たちの入場です!

 

 

<ウェディングドレス>

 

①アンテプリマ

 

②KIYOKO HATA

 

 

 

 

<カラードレス>

 

①ポール&ジョー

 

②ジルスチュアート

 

 

 

ちなみに、巷でよく聞く「これが私の運命の一着♡」みたいなのは特になく…!

ディスティニー感じてみたかったーー!

 

 

もうね、この4着はみんな違ってみんな好き。

ああ…絞りたくないなあ…(本音)

 

 

運命が決めてくれないなら自分で決めるしかありません。

ということで、決めていきましょ!

 

 

▶︎ドレス決定の決め手は?

 

わたしはストーリーのあるものが好きです(衝突)

 

 

テーマパークが好きな理由もそう。

アトラクションや建物、なんなら植栽やプロップスにもストーリーや意味があって。

それによって深みがある世界観が造られていると思うし、わたしはその造り込みに魅了されています。

 

 

なぜドレス決めでこんなことを言い出したかといいますと!

4着とも気に入って決めかねたので、ドレス単体で考えるのではなくストーリーで考えてみようと思ったからです。

 

 

まあ、実際はストーリーなんていう、そんな大袈裟なものでもなく。笑

(いい言葉が思いつかなかったので、ニュアンス伝われ的な勢いで適当言っちゃった。てへぺろ。)

 

 

つまり、

式の流れを踏まえて考えよう!

そもそもお色直しにおいて何を大事にしたいかで決めよう!ということ。

 

 

ここにきてすごく当たり前のこと言ってますよねー。笑

でも、華やかなドレスを目の前にすると意外と忘れちゃうんです。

目先のドレスそのものに夢中になっちゃって。

すっかりドレスマジックにかかってたよー!

 

 

 

 

というわけで。

お色直しで私が重要視していた点は以下のふたつです。

 

⬛︎挙式と披露宴でイメージチェンジする

 

⬛︎お色直し後にフォトラウンドをする

ドレスのボリュームが少ない方が式場を動きやすい&写真撮る時に自分と周りの距離感が少なくなるのでは?

 

 

上記を基準に再考してみたところ、あーらビックリ。

 

意外とあっさりドレスが決まったのでした。

 

 

▶︎ついにカラードレス決定!

 

今回も例によってカラードレス(以下CD)から考えます。

 

まずフォトラウンドをするという観点から!

 

ジルとポール&ジョーで比較すると、ボリュームが少なくてゲストとの距離感が近そう&動きやすそうなのはポール&ジョー。

 

実際に式を終えて感じたのは、このドレスのボリューム問題は結構重要だったということ。

 

私たちの場合は契約時よりゲストが増え、最終的には会場定員に近い人数となりまして。

テーブルの間隔が狭い場所もあったので、フォトラウンド時はドレスの幅や足元に特に注意が必要でした…!ちゃんとボリューム考慮してよかったと思った瞬間!

 

 

 

 

続きまして、イメージチェンジという面からも見てみましょう。

 

 

担当の方のアドバイスによると、ジルの場合、淡い色なのでイメージチェンジというよりはニュアンスを変化させるものだと考えたほうがいいとのこと。

一方、ポール&ジョーは花柄のプリントが全面に入っているので、それだけでもイメチェン要素となりえます。

 

 

さらに、ウェディングドレス(以下WD)の現候補がどちらもヌードレース付きのもの。

ということは同じくヌードレースのジルはイメチェン効果が少ないです。

 

これに関しては、元々ジルのヌードレースが気に入って似たWDを探したからこうなったのですが…!

じゃあ、その時点でカラードレスはほぼ決まっていた説?????

 

 

 

以上を踏まえまして、

カラードレスはポール&ジョーに決定しました♡

わーい!ぱちぱち!!

 

 

 

▶︎カラードレスの小さなこだわり

 

実は、ポール&ジョーのドレス決定を後押しする要素が他にもありまして。

それは、小さなひとつのアイデア!

 

彼のポケットにご注目ください。

 

 

あーれー????

 

意外と全然わからない説…???

 

 

 

実はですね、一応ね、、、

彼のポケットにドレスと同じ柄のハンカチをインしているのです。

 

 

 

ポケットチーフでさりげない統一感を!

もうちょっとロマンチックに言うと、オソロ感を出したいなーと思ったのですー。

 

 

まあ、ゲストの誰にも指摘されなかったし、実際これは気づくの難易度高い。笑

自己満足の世界なのでオッケーオッケー。大満足なのです。

衣装に関わった裏方の方々にはお褒めの言葉を頂きました♡

 

 

 

他にも式場コーディネートやペーパーアイテムにポール&ジョー柄を取り入れ、裏テーマをポール&ジョーにするのもよいかも…♡なんて思ったりもして。

そんなふうにアイデアが膨らんで楽しくなってきたことも、このドレス決定を強く後押ししてくれました。

 

(なお、表テーマはディズニーです♡)

(そこは舞浜で挙げるからには譲れないところ♡)

 

 

▶︎ウェディングドレスも決定!

 

次に、WDはどうしましょうといったところですが。

 

 

こちらもイメージチェンジという観点から、

ポール&ジョーのデザインとは大きく違うものにしようと。

逆にボリュームがあって、スカートに動きがある方しようと。

 

 

候補のWDで上記に該当するのは、こちら・・・!

 

KIYOKO HATAのウェディングドレス♡

 

よっし!決定だーーー!

(早!!!!!!!)

 

 

最初に運命なんてなかったといってましたが、終盤はまるで決められていたかのようにスイスイ決まりました。笑

 

こういうのも運命なんでしょうか。

ディスティニーしちゃったんでしょうか。

 

じゃあ、この二つがわたしの運命の一着ということで!えへへ。

 

 

以上、何回かにわたったドレス決めの記事でした。

さいごまでお付き合い頂きありがとうございました!

 

次回はアクセサリーについての予定です。

お安く済ませたよ♡笑

 

では、またね♡