みなさん、ドレスの試着はウェディングドレスからする派?

それともカラードレスからする派?

 

 

わたしはカラードレス派!

 

 

まあ、派っていいますか・・・正しく言うと、そうするしかなかったというか・・・

 

ズバリ、最初ウェディングドレスが全く絞れなかったんです。

 

利用したのがホテル提携のサロンなので、元々お目当てのWDドレスがあるというわけでもなく。

せめてカタログがあればと思うのですが、それもない。

 

情報まっさらな状態で大量の白いドレスをいざ目の前にすると、

ドレスひとつひとつの個性を全く把握できなかった。

 

もー、みんなちがってみんないい状態。

スーパー金子みすゞタイム発動ですよ。

 

そのまま思考回路はショート寸前。

セーラムーンタイムまで発動する始末ね。

 

 

 

そんなこんなで、まずは好みがはっきりしているカラードレスから試してみようということになりました!

 

 

 

はじめてドレス着ちゃったよー♡♡♡

(お見苦しい体形ですみませんー!)

 

 

▶︎試着その1

 
1着目に選んだのはPAUL & JOE
 
 
かーわーいーいー!
 
ポール&ジョーはメイクアップ用品も小物も大好き!
 
そんな大好きブランドの、シンボルモチーフであるお花が全面に散りばめられたデザインのドレスです。
 
このお花はクリザンテームという西洋菊の一種。
デザイナーさんが蚤の市で見つけたアンティークのクッションカバーから着想を得て生まれたデザインなんだとか。
インスパイアされた場所もモノもお洒落ー!
 
 
 
着てみた感想は、
 
まず、想像よりも軽くて動きやすかった!
(てっきりドレスって重くて動きにくいんだろうなと思っていた)
 
全体のシルエットも、ほどよいAラインで綺麗〜!
 
個人的に、生地の質感も好みでした。
ちゅるんとした生地の上に(そこに花柄がプリントされています)、薄くチュールが被されているの。
 
 
 
さらに、最大のお気に入りポイントはバックスタイル!
 
 
 
 
・・・お気づきいただけましたでしょうか?
 
 
 
 
 
プリーツのバックリボンが可愛いすぎるということに。
 
 
可愛い。主観の押し付けだと言われても構わないくらい可愛い。
自分の語彙力のなさで魅力を伝えきれず、やるせなさを抱え、この記事書くの止めようかななんて思ったくらいに可愛い。
 
可愛さゆえの葛藤が激しいな!笑
 
 

可愛い以外の情報もお伝えしておくと。

こちらのドレス、
結構背中があきます。大胆に。
 
普通のブライダルインナーだと、インナーが見えてしまうとのこと。
このドレスを選んだ場合、インナーは市販で買わずにドレスショップで購入するのをオススメしているそうです。
 
試着写真ではわたしが髪をおろしているのもあって、そこまで大きく開いているようには見えにくいかもですが。
公式だとこんなかんじ。
 
 
お背中がパカっと。ひゅーひゅー!
 
しかし、モデルさんの肩甲骨がお美しい・・・。
試着写真との違いは、髪とかの問題ではなくスタイルの問題だったか!笑
 
 
 

▶︎試着その2

お次は、KIYOKO HATA
 
 
このドレス写真映えする(確信)
 
 
写真を見返した時、一番色味が綺麗に出ていたのは間違いなくこれです!
 
 
こちらは、当時(もう1年以上前!)カラードレスでググった時なにかのサイトで人気ドレスランキングにランクインされていたドレスでもあります。
実際、担当者さんも人気だとおっしゃっていました。
 
 
そんなわたしも、このビビッドなピンクカラーと小花が散りばめられたデザインに惹き寄せられたクチ。
人気なのも頷けます。可愛い!
ちなみに、お色違いでパープルもありました。
 
 
バックスタイルはこちら。
 
 
着用してみると、心なしかウエストが引き締まって見える気がしました。
あ、第三者に言われたわけではなく、勝手に思っているだけなんですけれど。笑
アクセントカラーのサッシュリボン効果かなー??
なんにしても着痩せはありがたいこと!
 
 

 
このドレス着用時は、なんとなく顔色も血色良かった気がしたんですよねー。
パーソナルカラー的な何かなのかな?
 
ちなみに、私のパーソナルカラーはファースト:イエベ春、セカンド:ブルベ冬です。

イエベかブルベかを知りたくてパーソナルカラー診断を受けたのですが、結局どっちもだったという。笑
そういう中間の色素というのはありえることらしいです。
それを知れただけでも収穫でした。

まさかのハウステンボスで診断を受けたの。笑)
(安価で、とっても丁寧にやってくださって。調べてみたら現在は行っていないみたいです…)
 
プレ花嫁さんはドレスを選ぶ前に一度パーソナルカラー診断を受けてみるのもおすすめ!

例えば、白は白でも、パーソナル別に似合う白って結構違ったりします。
オフホワイト、ミルキーホワイト、アイボリーホワイト等々…白ひとつとっても様々なので、色って奥が深い。
ドレスを決める上で判断材料のひとつになると思いますよー!

 
 

▶︎3着目

つづきまして。
ブランド名を失念(たぶん聞けていない)してしまったのですが、お写真をどうぞ!
 
 
*・゜゚フェアリー*・゜゚・*:.
 
 
めずらしく装飾を施してしまうくらいにフェアリー!!!
わたしはこのドレスを勝手にフェアリードレスと呼んでいます。

 
なんかね、このドレスを着ると神聖な存在になった気分になるんですよ。
フェアリーなんですよ。
いや、ふざけてないですから。ほんとにそう思ったんだから!
(それはそれでマジでヤバイ人説。笑)
 
 
 
お色味をうまく言葉にできないので、写真をご参考ください。
 
 
 
色味もなんですが、この胸元のデザインもすごーく好き。
シンプルに見えてシンプルじゃないんです。
んー、可愛いー!!
 
 
バックスタイルはこちら。
 
 
バックのリボンが超ビッグサイズ!
 

とはいえ、全体的に色味が淡い&素材がチュールなので、大きいリボンでも決してくどくないんですよね。
このバランス力も素晴らしいところ!
 
 
 
 
担当者さんとは「なんとなくデイジーっぽさもありますよねー♡」と盛り上がりました。
実は、ドナルド&デイジー要素を式に取り入れたいというお話をしていたところ、勧められたのがこのドレスだったんです。

大きなリボン、白とラベンダーピンクがかったお色、チュールでふわふわモフモフ・・・♡

そうか、デイジーはフェアリーだったんだね!?!?(家鴨です)

新郎の衣装も軽くドナちゃん要素をいれて、さりげないディズニーバウンドも良いかもー!と思いました。
 

▶︎ラスト!4着目

 
一番最後は、JILLSTUART
 
 
やっばい・・・
タイプど真ん中きたこれ…!
 
 
ポール&ジョーに続き、これまた大好きなジルスチュアート。
 
もうさすがですよね。
文句無しの素敵なデザイン。
 
彼曰く、わたしが一番テンション上がっていたのはこのドレスだったそうです。
 
 
 
バックスタイルはこんなかんじ。
 
 
 
今まで着用した中で一番ボリュームがあるシルエット
 
このボリューム感は、なんかもう、姫。
おもわず「おひめさまみたーい♡」とはしゃぐ29歳女。
(もうなにも突っ込むまい)
 
 
動きのあるスカートも好きだし・・・♡
胸元のレースも素敵でした♡
 
 
こういうレースが透けてるオフショルダーのやつ、理想だったんですー!
 
 
 
色味はベビーピンクっぽいお色。
こちらも試着写真と公式では印象が結構違うかも。
公式はこちら。
 
 
この方が試着写真よりもピンクっぽい!
実際のお色も、公式写真の方が近い印象でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、カラードレス試着のお話でございました!

次回はこれらのドレスのお値段について(現実)と、迷いすぎて思考回路がショート寸前になっていた人の様子(本日二回目)についてお届けします。笑
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
では、またね♡