それはゴールデン週間の最終日。
ムーミンバレーパークに行ってきました♡
 
 

▶︎場所/日程などなど

 
バレーパークは2019年3月にオープンした出来立てほやほやのパーク。
場所は埼玉県飯能市にあります。
→〒357-0001 埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
 
 
 
私達の住まいからは少々アクセスが悪く、今回はレンタカーで行くことに
上京してから関東近辺の移動はもっぱら電車かバスだったので、初の試みです。
 
 このドライブが今回の楽しみのひとつでもありまして!
運転がね、好きなんです♡
とはいえ都内を運転するのは初体験。
どっきどきわっくわく。
 
 

結果からいいますと、主に彼が都内、わたしが埼玉の運転を担当しました。
 
いや、あのね、都内は車線が多すぎるんだってばよ。難易度高すぎるんだってばよ。
 
私は実家付近の田舎道と高速道路の運転が好きだー!好きだー!好きだー!
 
今後はうかつに運転好きを名乗れないなとおもいました。
運転好き(条件あり)に訂正しようっと。
 
 
 
そんなことはさておき。
ドライブのお供にしたのがこちら!
 
 
期間限定のいちごフラペチーノ♡
 
バレーパーク手前、メッツァヴィレッジのスタバで買いました。
帰りの運転はコレのおかげで乗り越えられたといっても過言ではないです。
いちご最高! いちごラブ!
 
 
 
 
さて、日程についてですが。
元々はGW真っ只中に行こうと予定を立てていました。
 
だがしかし・・・
ネットサイトでチケットを購入しようとすると、駐車場の予約が残っているのはGW最終日のみということが判明。
 
ええ・・GWの混雑こわい・・・!
 
てなわけで、すこしでも混雑がマシそうな最終日に行くことに決定!
(ちなみにサイトをチェックしたのはGW初日です)
 
 
 
なお、駐車場につきましては、当日分もあるようなので予約が必須ではありません。
 
ですが長時間駐車する場合は予約した方がすこしだけお得!
土日祝の場合の駐車料金は以下のとおりです。
 
予約あり:2500円
予約なし:30分500円(上限3000円)
 
ご参考までにどうぞ!
 

▶︎そこはムーミンの物語を体験できる場所

 
 
 
 
到着したよー!
 
歩き出すとすぐに青々しい緑に包まれます。
 
 
 
image
 
 
自然に囲まれるって本当に至福・・・♡
癒される・・・♡
 
フィンランド(埼玉)最高!!!
 
 
 
 
 
では、早速パークインしていきましょう。
 
ムーミンバレーパークは4つのエリアにわかれています
 
一番はじめの場所、それが『はじまりの入り江エリア』
 
 
image

 
 
エントランスの前には、ムーミンの物語が描かれた本がありました。
 
 
 
 
 
「ムーミンの物語のはじまりは本」ということから、パークの最初にも本を設置しているそうです。
 
本のゲートを抜け、ゲストもムーミン谷の物語の世界へ。
 
ああ、もう、そういう設定好きー!!
たまらないです!ありがとうございます!
 
 

▶︎第二のエリア『MUUMILAAKSO/ムーミン谷エリア』

 
いざ、メインとなるムーミン谷エリアへ。
 
 
image
 

看板もかわいい。程良いカラフル感♡
 
 
 
 
はじめに見えてきたのはこちら!

 

 

 
ムーミンパパが作った水浴び小屋です。
ムーミンの物語にも多く登場する場所らしいですね。
 
 
・・・ん?「らしい」????
 
 
いやー、実は、
わたしムーミン界隈のこと全然知らないんですよねー。
ムーミンとスナフキンしか知らないなんてとても言えない(言ってる)
 
 
基本的にテーマがある場所が好きなので、おもわず来ちゃった。てへぺろ。
今日はムーミンワールドを勉強して帰るので許してくださいー!
 
 
 

というわけで、水浴び小屋の勉強から。
 

 
 
小屋の中を覗くと、、、
 

 

 

 
 
良い造り込み、、♡
 
 

 

 

 

この時は何のことやらだったお洋服。
のちに、「おしゃまさん」という方の物だということが判明。
「ムーミン谷の冬」で登場する方のようです。めもめも。
 
 
 
水浴び小屋を覗いたあとは、メインの広場へGO!
(小屋に入ることはできないので、言葉どおり覗きましたYO!)
 
 
 
 
道中にあった自動販売機。
 

 

 

しっかり世界観が保たれている!
ディズニー同様、この世界もキリン推しの模様です。
 
 
 
 
 
 
ところどころに設置されているベンチには、
 
image
 
ひとつひとつに物語の言葉が!素敵!!
 
なにか面白いことをしなくちゃね。
 
 
 
 
 
 
 
目移りしながらも広場へ出ると・・・

 

 

 

わー!フリグリだー!
(ディズニー脳)

 

 

えっと、ムーミンのかのじょ?おともだち???
なんかもうムーミンヲタさんに怒られそうだから、ちょっくら調べてくるね。たすけてグーグル。
 
 
はい!彼女は、かの有名な、みなさんご存知の「スノークのおじょうさん」です!
ムーミンの大事なお友達で、お互い好き同士なんですよねー。
(全力で知ったかぶり笑)
 
 
いや、わたしショー見たのになんで忘れてるん・・・
おじょうさん出てた出てた。
 
 

ほら、出てる出てる。

 
ここは「エンマの劇場」
1日3回、約30分のショーが開催されている場所です。
 
 
言い訳なんですけれどね、スノークのおじょうさんを失念してしまった理由があるんですよ。
 

それは、
ショーのスナフキンがイケメンすぎたから。
 

内容よりも何よりも、スナフキンの一挙一動が気になってたのは我ながらやばいと思う。
 

イケメンが好きかと言われたら別にそうでもないんです。
(どちらかというと可愛い女の子の方が好き!笑)
そもそも、フェイスじゃないスナフキンが見たいなーなんて思っていたのに。
それをも吹き飛ばすイケメンっぷり。
これは追っかけがつきそうなかんじ。すでについてるかもですね。
 

 
ショーの内容そのものは、次回につづく要素を残しつつ終わっていました。
なので、また見に行きたいです(スナフキンを)(こら笑)
 
 

 
あ!ショーの混雑具合についても一応書き留めておきますと!
 
私たちが見た2回目公演においては、
10〜15分くらい前に行ったところ座り見は終了済み
立ち見2列目(すきまから全然見える場所)の案内でした。
 
立ち見での待機中は、周りがお子様を前に譲っていたりなど、和やかでゆるやかな雰囲気。
一方、ショー中に肩車している方にはスタッフが声がけして止めていたりと、しっかり秩序が保たれていました。平和が一番!
 
 
 
 
 
 
したっけ、今回はこのへんで。
次回はランチのことなどなど。後編につづきます。
最後までお読みいただきありがとうございました♡
では、またね♡