このたび、中国は上海市、上海ディズニーランド(SHDL)へ行ってきました。

 

 

結論から言うと、

「楽しかった!また行きたい!」

 

 

このブログでは個人的な記録をほそぼそと書き連ねるわけなのです。が。

SHDLはオープンから約一年経ったばかりのパーク。他の海外パークに比べて情報が少なめです。

それゆえ、この旅行記が1ミリでも参考になれば大変うれしく思います。


そんなわたしも他の方のブログを読み漁ったひとり。先人達に大感謝なわけです。旅行記大好き!

 

 

そんなこんなで、どうぞごゆるりとお付き合いください。

 

目次

▶︎概要

▶︎日程詳細

▶︎地理・交通手段

▶︎時差・気候・服装

▶︎通貨

▶︎言語

 

 

▶︎概要

早速ですが、旅の概要は以下の通りです

 

【日程】

2017/9/5〜9(4泊5日)

 

【ホテル】

トイストーリーホテル(1泊)

ノボテル上海クローバー(3泊)

 

【航空会社】

デルタ航空(NRT⇄PVG)

 

【人数】

女二人旅

 

【手配】

個人手配

 

【ネット環境】

au世界データ定額

 

【海外旅行歴】

2回目。中国は初めて。


 

 

▶︎日程詳細

9/5 成田17:31発→浦東19:39着

   @トイストーリーホテル

9/6 終日観光

   @ノボテル

9/7〜8 終日ディズニーパーク

   @ノボテル

9/9 浦東10:04発→成田14:14着

 

 

 

▶︎︎はじめに

いやはや、恥ずかしながら、中国の地理について何も知りませんでした。

上海って中国にあるんだっけ?なんてことを言っていたとかいないとか。

 

そんな無知すぎるわたしは、主に下記サイトを参考にさせていただきました。

http://tdrnavi.jp/tour/sdl/

これで大体の疑問が解決。

ありがとうございます!

 

基本的な情報は上記サイトを参考にしていただくとして(丸投げ)

このブログでは実体験を中心に書いていきます。

 

 

 

▶︎地理・交通手段

上海には空港がふたつ。

SHDLに一番近い空港は「上海浦東国際空港(PVG)

SHDLの最寄り駅は「迪士尼駅

 

 

わたしたちの現地での交通手段は、

行き(空港→トイストーリーホテル)はタクシー

帰り(ノボテル→空港)はホテルの無料シャトルバスを利用。

移動時間は約20〜30分ほどです。

 

 

【タクシー】

行きのタクシーお値段は80元(約1500円)


良心価格。

特に遠回りをされることもなくスムーズでした。


ちなみにタクシー会社は車体の色によって異なっており、その中には評判が悪い会社もあります。

しかもタクシー会社は自分たちでは選ぶことはできず…

タクシー乗り場で並び順毎に案内されます。完全に運試し状態。

私たちが乗車したのは黄色のタクシーさん。

なんとか当たりをひけたのでホッ。

 

 

なお、英語が話せないドライバーさんが多いらしいので、行き先のホテル名と住所・電話番号を書いたメモを事前に準備していきました。

乗車後に「ここに行きたいですー(英語)」と言ってメモを渡したらなんとかなりました。


 

 

空港のタクシー乗り場へは、看板に従って歩いていけば問題なくたどり着けるとおもいます。

ちなみに噂どおり乗り場付近にはタクシーの客引きがちらほらいて、例のごとく声をかけられました。

話しかけられても華麗にスルーして正規のタクシー乗り場へ向かいましょう。

 

 

【地下鉄】

市内観光はすべて地下鉄で移動しました。

一日券18元で購入(約340円!お安い〜!)

 

 

地下鉄の構内表示はとてもわかりやすく、難なく移動できます。

お友達は東京よりもわかりやすく感じたとか。

手元に路線図があれば乗り換えも余裕です。


保存していた路線図、貼っておきますねー。

 

{7E98FCBE-C9BF-4009-9113-F346F3E0DDE5}

 

なお、改札付近ではX線の荷物検査があります。

空港のようにベルトコンベヤーに荷物を置けばオッケー!

ただし、ターミナル駅でラッシュ時に遭遇した時はみなさん荷物検査をスルーしていて…

よくわからなかった謎ルール。

 

 

 

▶︎時差・気候・服装

 

【時差・気候】

日本と上海の時差はー1時間

飛行時間は2〜4時間程度

気候も日本とほぼ変わらずです。


ロサンゼルスの時と比べると考えやすくてありがたかった〜!

 

ちなみに滞在期間中の気温は平均して30℃前後。

天気は日によって曇り、雨、晴れ。

暑さ対策&雨対策が必須なお天気でした。


欲を言えば全日程晴れて欲しかったけれど、その代わり雨の日はパークがとっても空いていました。

天気は受け入れて楽しむしかないよね!

 

 

【服装】

気候があまり変わらないので日本とほぼ同じでオッケーと思います。


ただ、個人的に悩んだのはボトムス。

人気アトラクションのトロンではバイクに座るように乗車するので、スカートでいいものかと懸念してました。

 

結論としては、スカートでも問題なし

あくまで個人的な感想ですが、ミモレ丈、膝丈のフレアスカートなら問題ないかと。

多少マリリンモンローになってたかもしれませんが(乗車中は夢中でそんなこと考えれていない)

室外にでるのは一瞬で、主に暗い室内を走るので人に見られる時間も少ないです。

ただし、バイクにまたがりにくいタイトなものは避けるのがベターかと。


まあ、そもそもパンツにすれば悩む必要ないじゃんと思うでしょう。

そこはせっかくの上海ディズニー。色々おしゃれをしたい乙女心ってやつです。

(乙女を名乗っていい年齢かはさておき)

 

 

ちなみに、SHDLにはハーネスをつけて探索するアトラクションもあります。

これをやるなら言わずもがなパンツ推奨!

残念ながら今回は雨&疲れでチャレンジできなかったのですが…

これは次回必ずリベンジしたい!

ハーネスつけたい!

 

 

▶︎通貨

成田空港千葉銀行にて外貨両替しました。

出発日9/5時点1元18.59円

 


ネット情報によると、現地(中国)の銀行で行うのが一番お得らしいとか。(真偽は不明)

わたしたちは到着後タクシー乗車するのに現金が必要だったので、国内で一気に両替しちゃいました。 

 


なお、一人15000円相当額を両替。

4泊5日十分足りました

現金を使った場面は、タクシー、地下鉄の一日券購入、ホテルの自販機、パークのワゴンでの食べ物購入、空港のケンタッキーくらいかな。

クレジットカードを使う(使える)場面が多かったです。

 

 

▶︎言語

対応言語は中国語英語

 

 

今回わたしたちが実際に英語が通じた場面は、利用した両ホテルのスタッフ、パークのキャストの一部の方、市内のディズニーストアの一部の方など。


 

一方、日本語が話せる方に出会えたのはパークのキャラクターダイニングの受付くらいだったかな。

トイストーリーホテルのコンシェルジュデスクでは日本語ができる方と電話を繋いでいただき、受付の方と三者間でお話しをするという場面もありました。

 

ちなみに当方の言語レベルはというと、英語は中学レベル。

中国語は大学で中国語の単位を取得済みですが、話せるのは『私達は昨日青椒肉絲を食べに行きました』のフレーズのみ。笑

 

こんなレベルでも結果なんとかなりました!

多少の困難はちょこちょこあったものの、なんとかなりました!


あいかわらず人々の優しさに助けられた旅です。

英語、、勉強しよう、、、!

 

 

最後に、私たちが使用した言葉のお助けアイテムをば。


英会話は下記で覚えた英語でしのぎました。

 

 

使用アプリは、

・グーグル翻訳

(英語翻訳用。わからない単語を変換する程度に使用。)

・LINE翻訳

(中国語翻訳。こちらは主に友人が使用。)

 

行く前はいろんなアプリをダウンロードしておきましたが、実際使ったのはこれくらい。

旅におすすめのアプリがあれば是非知りたいです!
 

 

 

▶︎おわりに

 

正直なところ、中国に対して偏見がある方も多いとおもいます。

実際の印象はどうだったかといいますと、もう、至極当たり前だけれど人による!

日本でもどの国でもそうだよね。


キャストさんひとりをとっても、すっごく親切で素敵な方もいれば、クール通り越してやる気が一切感じられない方も。

横入り等についても同様で、しない人はしないし、しようとする人はする。

全体的には後者に触れる割合が少し多かったかなあという印象です。

 

パーク周辺にダフ屋がいたり、パーク内の喫煙所ではないところで堂々と喫煙していたり、あからさまに赤信号を無視する車がいたり、地下鉄の車両内で物乞いしたり、、

多少のカルチャーショックを感じながらも、これはこれでそうゆうものとして楽しみました。

郷に入ればなんちゃららというやつね。

それもまた旅の醍醐味です。

 

同時に日本のホスピタリティの高さを痛感したわけですが、中国の対応に慣れてくると、逆に日本はお客様をあまりに神格化しすぎてる部分もあるのかもと感じたりもして。

そんなことを考えさせられるのも、これまた旅の醍醐味ですな。

 

 

---------------------------------------------

 

というわけで、数億年ぶりにブログ書きましたー。ふいーー。

たいしたこと書いていないでしょそうでしょ。

そのわりに、めちゃくちゃ時間かかりました。

 

 

次回は準備編の予定です。

よろしければお付き合いください!