年々単衣着用の時期は前倒しになっていますね

4月下旬ごろからでも暑さを感じるごろには着用を始める方も

いらっしゃいます

 

手持ちの紫色の江戸小紋「万筋」の袷わせを「単衣仕立て」に直そうと

思いつつ少し時間がたっていますが

 

思いきっていつもお願している東陽町の  「いちまつ」さんへ

4月の上旬ごろでした

 

今少し混みあっているけど出来上がりは5月上旬ごろかな…と

 

 

身丈も長めにできていますが、どうせならと3センチほど伸ばして

もらいます

 

これは娘が着用しています(歌舞伎座に行ったとき)

 

 

この小紋は年齢を問わず、まして男性の方も着用する方も

いらっしゃいます。

粋な方の好みですね

 

 

 

出来上がりましたよ~とご連絡は

5月の下旬近く

 

いちまつのご主人

 

お仕立て代金少し値上がり

 

仕方ないですねガーン

 

 

先日の母の日のお出かけには着用間に合わなかった

その日は風も有り気温もお着物に最適でした

 

少し残念

 

毎日毎日28度それ以上の天気予報アセアセ

 

5月、6月は単衣の時期 とは少し昔の感覚

 

でも着用してみました

 

軽くて楽だわ~

 

 

単衣の名古屋帯

「芝草文様」

 

 

でもだんだん熱くなってきた汗

 

こちらの浴衣も数年前に反物を購入して

「いちまつ」さんで仕立てていただいたもの

 

竺仙の反物

 

グレーの地に「芝草文様」

 

 

 

 

 

 

6月のちょっとお出かけは半襟付きの浴衣でいいですねウインク

 

 

 

 

 

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:* 

 

ただ今 2026年

 結婚式参列・お宮参り・七五三・卒業式、入学式など式典ご参加などの着付けご予約受け付け中です♪

 

 

以前ご利用いただいたお客様の

リピーター割引ございます。

 

お問い合わせお待ちしております♪

 

 

着付け小物のご準備不要! 着付け師がご指定の場所へ伺います!

出張着付け wa to wa(わとわ)
http://www.watowa.shop/


☆ レンタル着物・帯・小物類もご利用ください


♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪:*♪♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪