年々単衣着用の時期は前倒しになっていますね
4月下旬ごろからでも暑さを感じるごろには着用を始める方も
いらっしゃいます
手持ちの紫色の江戸小紋「万筋」の袷わせを「単衣仕立て」に直そうと
思いつつ少し時間がたっていますが
思いきっていつもお願している東陽町の 「いちまつ」さんへ
4月の上旬ごろでした
今少し混みあっているけど出来上がりは5月上旬ごろかな…と
身丈も長めにできていますが、どうせならと3センチほど伸ばして
もらいます
これは娘が着用しています(歌舞伎座に行ったとき)
この小紋は年齢を問わず、まして男性の方も着用する方も
いらっしゃいます。
粋な方の好みですね
出来上がりましたよ~とご連絡は
5月の下旬近く
いちまつのご主人
お仕立て代金少し値上がり
仕方ないですね![]()
先日の母の日のお出かけには着用間に合わなかった
その日は風も有り気温もお着物に最適でした
少し残念
毎日毎日28度それ以上の天気予報![]()
5月、6月は単衣の時期 とは少し昔の感覚
でも着用してみました
軽くて楽だわ~
単衣の名古屋帯
「芝草文様」
でもだんだん熱くなってきた![]()
こちらの浴衣も数年前に反物を購入して
「いちまつ」さんで仕立てていただいたもの
竺仙の反物
グレーの地に「芝草文様」
6月のちょっとお出かけは半襟付きの浴衣でいいですね![]()







