世界フィギュア2024、アイスダンスは、マディソン・チョック/エヴァン・ベイツ組が昨年に続き圧巻の優勝!王者の貫禄ですね。小松原美里/尊組はFD進出!最終結果18位でした。

 

競技結果(ISUページ)

 

アイスダンス 結果

 

◆ 1位 マディソン・チョック/エヴァン・ベイツ(アメリカ)

222.20(RD:90.08 FD:132.12)

FD、チョック選手の目力、存在感が強烈でした。最初の、時を刻む時計の針の音に合わせた機械的な動き、その後、ヴォーカルが入ってからのしなやかな身体の動き、最初から最後まで見ごたえがあり、目が離せませんでした。2人の息のあったツイズル、ステップも凄かった。

 

 

◆ 2位 パイパー・ギレス/ポール・ポワリエ(カナダ)

219.68(RD:86.51 FD:133.17)

FDの「嵐が丘」、今季一番好きなプログラムです。初めて見た時、その迫力に驚かされたのですが、どんどん良くなっていって今回は完成形を見たな!といった感じでした。とにかく全てが神がかっていたように思います。ギレス選手の、審判席に向かって掴みかかるような振り付けは何度見ても鳥肌が立ちます。壮大な曲調を全身を使って演じた表現力が本当に素晴らしかったです。

 

 

◆ 3位 シャルレーヌ・ギニャール/マルコ・ファブリ(イタリア)

216.52(RD:87.52 FD:129.00)

FD、指先、足先に至るまでに行き届いた美しい所作。とてもエレガントで、うっとり
魅入ってしまいました。

 

 

◆ 4位 ライアー・フィアー/ルイス・ギブソン(イギリス)

210.92(RD:84.60 FD:126.32)

FD、ロッキーのテーマに合わせた身体のキレキレの動きが見ていて爽快感がありました!足元だけでなく手元のこまかな振り付けも楽しかったです。エキシビジョンのようでありながら、しっかりと技術も詰め込まれたプログラムでした。

 

 

◆ 5位 マジョリー・ラジョア/ザカリー・ラガ(カナダ)

208.01(RD:82.30 FD:125.71)

FD、最終グループの一番滑走。最初は静かなゆったりした曲調。後半は曲調とともに、演技も観客もどんどん盛り上がっていきました。後半のリフトは見ごたえありました!

 

 

◆ 9位 ロランス・フルニエ・ボードリー/ニゴライ・サアアンスン(カナダ)

199.91(RD:75.79 FD:124.12)

昨年の世界フィギュアは5位でしたが、今回は順位を下げてしまいました。RDでちょっと出遅れてしまいましたね……。FDのノートルダム・ド・パリ、情感たっぷりで良かったです!来季の活躍を期待しています!

 

 

◆ 18位 小松原美里/尊

173.90(RD:66.92 FD:106.98)

なんとRD20位でFD進出とのことで、ほっ……。FDのプログラムは「Loving you」。曲調に合わせたしっとりした雰囲気が素敵でした。最初のツイズルが合っていて良かったですね!