なりたい私を創る素敵なあなたへピンク薔薇

いつもお読み頂きありがとうございます。

ご意見番たまちゃんですグラサン


爽やかな朝太陽キラキラ
いつものように洗濯が終わり、蓋を開けた
瞬間すごい匂いゲローゲローゲロー


いつも使っていない、柔軟剤の香りが
我が家の洗濯機の中からプンプン滝汗


犯人は、子供が学校から持って帰っ
てきた給食エプロンでしたアセアセ

すすぎも終わってるのに、他の衣類まで
柔軟剤の匂いがする滝汗



電車やバスに乗ると、色々な香り
若い学生さんとすれ違っても香り
美味しいレストラン、スーパー
産まれたての赤ちゃんからもゲッソリガーン

全ての至る所に香り香り香り


最近、香害という言葉をよく聞きますが
知らない方も多いのかな滝汗


頭痛、せき、喘息の発作、不眠…
あげたらキリがないほど体調不良
訴える相談が増えています。


今、症状がなくてもこのまま
使い続けていくことで、様々な病気を
発症する危険性もありますもやもや




知人の電気屋さんが言っていたそうです。

『最近は洗濯機の故障がとにかく多くて
    大変だアセアセ
    修理をしてみたら、柔軟剤がベッタリ
    と洗濯機に残っており、故障の原因
    になっている‼︎』 
と。


友達の中学校では、不登校児が多く
その原因は、いじめなどはなく普通に
元気だった子供が急に朝起きれない、
急に学校に行けなくて鬱のような様子…。



電気屋さんと不登校
まったく関係がない内容ですが、
よくよく追求していくと原因は同じです。


なぜ同じなのか
次回に香害とその関係性を書きたいと
思いますおねがい


娘の友達を送迎するのに、車の中が
柔軟剤の匂いで充満ガーン

知って欲しい!
未来の子供たちのためにえーん


今日もありがとうございます。
今、自分のできることが少しでも
お役に立てればピンクハート