お玉の影響でうんP詰まり?【閲覧注意】 | コトログ。

コトログ。

コザクラインコのコトの日常をつぶやいています。
気づけば18トリーズの大所帯の 『のぞの森。』

※今日のブログは卵の影響でうんちが出しにくくなったかのこの記録です。
お腹ぽっこりやため糞・おしりの状態など痛々しい写真もありますので、苦手な方はスルーしてください。
いつものように空間を空けずにうんち画像等が出てきます。




二日前の放鳥の時に発情傾向のある かのこが所定の場所でため糞しないな〜?って思っていました。

次の日(昨日)ケージの敷紙を見ても出した跡がなく、お腹にも明らかに卵があるのがわかったので、
いつもの鳥の病院に電話しました。
かのこ自身は食欲は落ちている感じでしたがしんどそうではなく(膨らんだり背寝していない)、
当日(昨日)の夕方に予約しました。
※どうしても緊急の場合は午前中から病院に行かせてもらい、午前の最終に診てもらう感じになります。

昨日の午前中のかのこのお腹とおしり


何度か所定の場所に止まらせて、何度目かでやっと出せたため糞(何回か分)


触った感じは卵はしっかりしてそうでしたが、いかんせん素人…変な向きなのかさっぱりわからず。。。


夕方になったので、病院へGO


診察直前に脱糞(?)ちょろっと出しました


体重は66グラム(かのこ通常56〜58グラム)

昨日の朝には卵が形成されていたので、もしかしたらあと数時間で自力で産めるかもしれませんでしたが、
家で産むまでヤキモキしたり、万が一産めなくてまた翌日(今日)病院にかかるのも…と思い、
押し出し方式で出してもらうことにしました。
正式には『卵圧迫排出』という方法でした。

一度私だけ待合室に移動して待っていましたが、10分ほどで呼ばれました。

ちょっと血はついていますが、サイズ硬さともしっかりした卵でした。


体重は61グラムに


カルシウムや抗生物質などの入った注射をしてもらいました。


すぐのお腹とおしり…痛々しい


カルシウムが足りないと、きばる(踏ん張る)ことができなくて、産みにくいということもあるらしいです。


今朝もイマイチケージ内でうんちをした形跡がなかったので、所定の場所で…うんっ


昨日の夜からの分位?
ご飯も気持ち少ししか食べなかったので、いつもと色が違う。。


心持ちすっきりしたお腹



体重は60グラム


注射と同じような内容のお薬を7日分出してもらいましたので、
来週のみつばの通院に合わせて、またかのこの様子も診てもらう予定です。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村