九州巡礼の旅2日目①
最南端の一宮となる薩摩国枚聞神社へ
枚聞(ひらきき)
鹿児島中央駅からJR指宿枕崎線で2時間程の場所にあるのですが、最寄りの開聞駅まで行く車両が少ない。タイミングを間違えれば4時間待ちもありえる。
という事で、近くで前泊。
色々考えた結果、山川駅から4km程の位置にある鰻温泉で宿泊
部屋風呂から鰻湖が見える宿
翌朝、宿からは最寄りの大山駅まで徒歩。
列車の時間の都合で6時台に出発です。
鰻湖沿いを歩く
街路樹も南国感バッチリ。
大山駅に到着。
駅の草刈り作業中でした。朝早くからお疲れ様です。
気動車到着。草刈り作業の音付き。
隣の西大山駅はJR最南端ですが、寄り道はせず。
美しい開聞岳を見つつ15分ほどで開聞駅に到着
土手って感じの駅が堪らない。
ほとんどの人が開聞岳に登山されるようです。開聞岳は山裾の半分以上が海なので絶景のはず。いつかチャレンジしたい。
歩く事10分
枚聞神社に到着
境内は普通の広さ。
祭神は大日孁貴命(オオヒルメノムチノミコト)、(天照大神の別名)
祭神については諸説あるそうですが創建が古く、開聞岳の山岳信仰が元では無いかとも言われてます。この土地に鎮座しているだけで、全てが素晴らしい気持ちになります。
お参りを終えて気動車に乗り指宿市へ。
アロハ宣言の指宿市、この無駄なトリビアは指宿市出身の漫画家、川原泉さんの「愚者の楽園」という作品で知った。市職員がアロハになるのは5月から。
漫画では南国フルーツの農園が舞台だったので、美味しいフルーツがあるかも!と思って指宿駅で下車。
篤姫と西郷隆盛が並んだポップ。どう突っ込んで良いやら。
「ゆくさおじゃったもした」訳すと「ようこそおこしくださいました」かな。
駅前の商店街・・・・
残念ながらフルーツゲット出来ず。
次のお参り先へ















