こんばんは!

テトラルーチェの赤色担当

夏目琴世です!


{D6E53ADA-A6A4-4880-A821-978C6A326A4D}



..:*°..:*°..:*°..:*°*:..


2017年のライブ納めもして、I-Def.は冬休みに入りました。

そして今日は2017年最終日!

この1年もなんとか過ごせましたね。

あのアイドルさんはこのまま地上で活躍して芸能界で生きていくんだろうなって思ってた人が色んな理由で卒業していき、空いた穴はまた新しいアイドルが埋めていく。

地上地下問わずたくさんのアイドルが生まれ、辞めていく中で、I-Def.もメンバーが減りそして増えました。



1年間で個人的には随分変化があったと思います。

見た目は大きく変化したし、活動を腐らず続けてきたことで琴世のこと良いと思うよって言ってくれる人や、私目当てでライブに来てくれる人も増えて、その分嬉しいことも苦しいこともどんと増えました。

メンバーがあの時悩んでたことが、今になってやっと理解できるようになって、あの時もっと優しく慰めてあげればよかったなって今更思います。


お客さんが居なかった頃にはなかったことがたくさん起こって、どうしたらいいんだろうって考え込んで寝る前にたくさん泣いてしまった時期もありました。


でもこれは嬉しい悩みで、悩みであり悩みではないんだと思います。それに、ここを乗り越えられないような器なら、自分は一生このステージから上には行けない。

不安もあったけど、自分の価値を下げること、その場に留まることはこれ以上売れるまいとする事と同じだから。


自分の目指すあの人達ならどんな行動をとり、どんな選択をするか。そして何より自分がどうしたいか、何を伝えたくてマイクを握っているのか。


嫌われてしまったら、また好きになってくれる人を76億人の中から探していこうと。


「ババアじゃねーか」って言われたり書かれたりする事があって、でも全然平気で、今まで自分のことババアって言ってた事に対してその時ちょっと思うことがありました。


自分のことババアって言うのは、他人に言われた時に傷つかないように「言われなくても分かってるから、だから言わないで」って防衛反応で言ってたんだと思います。

自分でババアなんて言わない方が良いのは分かってるし、もっと年齢高くても現役でアイドルしてる方に失礼なのもわかってる。

でも「まだまだ若いよ、年齢なんて関係ないよ、上には上が居るよ」

そんな言葉を他人のファンから言われた時には「じゃあ推してよぉぉぉ!!!」って気持ちだったんですよね。

本当に欲しい言葉は「君が推しだよ、また会いに来るね、今日のライブ予約お願い!」で、同じように20代でよく自分のことをババアって言ってるアイドルさんの中にはこんな気持ちの人もいるのかなって。


防衛反応で言ってたけど、実際言われたら全然傷つかなかったし、守る必要なんて無かったなって思ったんだけど。




昨日映画館で観た火花がまさに地下アイドルの自分と重なってめちゃくちゃリアルに描かれてるなってわかった。


同じ場所ぐるぐる回ってるようで毎年少しずつ階段登ってはいる、漫才にも自信はある。

でも売れるって考えるとそれははるか先にあって、漫才が上手いだけじゃ売れない。

自分が面白いと思う事だけやってても大衆には分かってもらえないし必要ともされない。

10年近くやってても生活は変わらない、歳だけとって、普通の仕事をしてる同年代からはどんどん置いてかれて、それでも夢を追い続けてていいのか、追い続けられるのか。

2年目の、技術があるわけじゃないキャラの強いぽっと出の後輩が売れていった。

わかりやすい方がいいのはわかってる、でもそれは自分が面白いと思うこととは違うし、客に媚びること。その瞬間に芸が死ぬ。


でも売れる事が全てじゃない、売れてないやつが居て、その人達が全員全力で売れようと頑張っていたからその中の一番に価値が出てくる。漫才師が1組しか居なかったら、そんなに頑張らなかったと思うし、そんなに面白くなかった。だからその時そこに居た全ての漫才師がそれぞれの人生に関わってる。


この言葉が上映後もぐるぐる頭を巡ってて、高2の夏に見学に行った先の芸能の専門学校の先生を思い出した。「夢なんて叶わないので芸能は辞めた方がいいですよ」こう言う芸能の方って結構多くて、逆に奇を衒ってるつもりか?って腹が立って「そうですよね、現に貴方が叶ってないですもんね」なんてその頃超絶尖っていた私は思ってて、その先生が「(某有名漫画)が好きな人は本気で夢を追いかけたことが無い人だと思う」って言ってて、偏見だろって思った。ただそれだけの場面を思い出したけど、思い出すってことは、確かにその先生も7年も経った私に影響を与える存在だもん。


上映後に後ろから「よくわからんかった、又吉全然だめやん」って声が聴こえてきて、思いました。


君にわかってたまるか。って。



内側に分かってもらえないもどかしさを隠して大衆が笑う事を日々考えてるんだよ。



2018年はどうなるかな?

クアトロにまた立てることが決まったね。じゃあ次はDIAMOND HALL。その為には何をしたらいい?目標を決めるとそこに向かって動き出すから効率が上がる気がするな。

テトラはすぐに好いてもらうことは難しいかもしれないけど、続けていたら結構好いてもらえるよねってメンバーと話したことがあります。

{1C97DB34-7993-4042-B1D0-975D2DD58295}


テトラは全員負けず嫌いで頑固で大人の言う事素直に聞かないけど、こんな純粋な気持ちでアイドルやりたいって思ってるアイドルいないんじゃないかって思うくらい下心無くて。

私が思う事と、メンバーが思う事は違うから望む夢も未来も違うけど、違う私たちが今年も一緒に毎日のように活動出来たことに感謝してます。これからもみんなをお節介しない範囲で守っていきます。


応援してくれた皆さんもありがとうございました。

来年はもっと仲間が増えて、楽しい現場になるといいな。



では、良いお年を~



..:*°..:*°..:*°..:*°*:..