今年も南の島音楽教室発表会を


開催することができました。

 

 

お天気に恵まれて青空でした。

 

会場は昔小学校だったところを活用して

 

イベントやバーベキューが


できる施設です。

 

 

 

ピアノがあるホールはこんな感じ。

 

古い時代のピアノで


ピアノの足のデザインがステキです!

 

 

さて今回初めての試みの


スペシャルシート✨

 

その時弾いている生徒のお家の方に


よく見える席に座って

 

聴いていただきました。



あとは


演奏する生徒が


弾く前にリラックスしてもらおうと

 

ピアノの前でニコッとカメラ目線写真と

 

真剣に弾いているふりの写真撮影。

 

そのあと演奏に集中してもらいます。

 

ひとりひとりに

 

その曲を選んだ理由など


紹介しながら進めていきました。

 

 

発表会の曲は生徒自身で決めています。

 

選んだ理由は

 

幼稚園の発表会で使った曲、

 

小学校の鑑賞の時間で聴いた曲、

 

YouTubeで聴いた曲、

 

ゲームの曲などでした。

 

 

これからも、「弾いてみたいな💕」

 

と思える曲に出会えるように

 

教室でも、ご家庭でも

 

幅広い音楽を聴く経験が大切だなと


思いました。

 

 

1部と2部に分かれていて

 

1部はソロ、

 

2部は連弾など、


より楽しみな内容でした。

 


家族で3人連弾でサビは子どもがいきなり


マイクで歌いだす🎤

 

お母さんと連弾

 

私との連弾

 

合唱の伴奏

 

お父さんのギターとデュオ

 

 

最後に私が鍵盤ハーモニカを吹きました。

 

ピアノとは違って

 

正面を向いて演奏する

(ピアノは横向きなので見える風景が違う)

 

音を出したあと、息でコントロールできる

(音の強弱、ビブラート)があり

 

吹いていて楽しいし

 

ピアノだけ弾いているよりも

 

表現の幅が広がります。

 

それを生徒にも経験してほしくて

 

フィナーレに鍵盤ハーモニカで

 

生徒たちにも演奏してもらいました。

 

観客の皆さんは家にある


音の鳴るものを持ってきてもらって

 

みんなで一緒に演奏しました。

 

 

終演後は集合写真を撮って


お開きになりましたが

 

ここでサプライズ

 

前の日に大きなスイカをいただいたので

 

みなさんに食べていただきました。

 

 

それではまた