小林麻央ちゃんのニュースを見て、当時乳がん検診に行った。シコリがある気がして先生に聞いても、「乳腺が少し張ってるだけかな。」

って、エコーを見ていた。

その後も痛いほどの張りを感じて同じ病院を受診したけど、同じ結果だった。これが2021年3月


そして、今回は2023年6月頃にシコリが気になるように。パチンコ玉みたいな塊が動くような留まってるような、違和感を感じた。

きっと前回と同じだろうと思って、検査に直ぐには行かなかった。


10月に久々にママ友と夜会した際、「実は、私、乳がん検診引っかかって、大学病院で検査して結果待ちなの」

と。

この言葉で、やっぱり気になって、今まで行ってなかった婦人科を受診してみた。


1日目、エコー

「石灰化してる箇所が、1.7センチくらい。また、マーモも見せて」

2日目、マーモグラフィー

「綺麗で、何もないね。でも、エコーの石灰化気になるよね。大学病院に紹介状書くから行ってね。」

この時点でも私は癌には罹患しないと思ってた。


母っていつも元気で、体調なんて滅多に崩さない不死身みたいな感覚でいたから。


大学病院検査当日、エコー

「エコーしたけど、怪しいから生検しますね。今、すぐ良いですか。今日お風呂入れません。局部麻酔をして、少し組織とるので痛いですが、大丈夫ですか。」

ここでもまだ、私には自信があった。


検査結果の日程を決める時、先生から

「次回は告知になります。1人で不安でしたら、パートナーやご家族と一緒に来てください。」


わたし、癌かもしれないとようやく気がついた。

涙がつたーっと流れた。

マスクの下で、涙がさらさら頬を伝った。

下の子、まだ8歳、私、死んでられないよ。生きなきゃ。これが2023年11月


小林麻央ちゃんもパチンコ玉みたいな塊って言ってた気がした。やっぱり、パチンコ玉みたいに少ししっかりした塊なんだ。癌は。