今日は休みコーヒー


昨日の記事は公開したつもりが下書き状態のまま。

時間は昨日としてますが、夕方気付いてアップしました

(更新を待ってる人がどれだけいるかは謎ですがあせる)



今日は朝に雨が降った様ですが、起きた時は止んでいて曇り。

午後からは一時本降りの雨でその後も振り続けてるあめ



昨日夜勤明けだったのと津南ウルトラ後初の休みだったのもあり、起きたら10時手前。

それだけ疲れてたという事か。


軽く朝食を食べて、昼前にランへランニング

腿の外側の筋肉痛が続き、芯にもダメージがありそうな感じなのでのんびりジョグで



10kmを52'42(キロ平均5'16)で走って終了!

エボライドスピード使用


起きてすぐだからか、心拍数も高めでした。


午後からは雨なので金融機関の用事を済ませたり、日帰り温泉に行ってのんびりと温泉




ここからは第11回津南ウルトラマラソンの振り返り
レース編②です

後半のラップはこちら↓
ガーミンのラップと実際の距離でズレが出てるので参考程度に。
(50kmで約1km程度ズレる)












50km通過は3:48'00台。

去年より4分程遅いものの、今年の方が余裕がないあせる


52kmで3周目が終了。

ここまでは1周回毎に携帯してたポケットエナジーを補給してましたが、ここで車の脇にかけた袋からポケットエナジーとコーダカフェイン入りをポケットに補充して、アミノバイタルパーフェクトエネルギーを補給。

(去年は追加でコーダを1個補給してたと後で過去記事で思い出す)


エイドではずっと梨かグレープフルーツ、ミニトマトをスポドリと水と共に食べてて、ここからはカロリーの高いコーラと水に水分を変更。


4周目になると下り坂は重力落下のイメージでも脚(特に膝上内側と内腿)に負担がでてきてペースが上がらなくなってきた。

そして蒸し暑さを感じてきて帽子はウェアの後ろポケットに入れて走る。

あとは水分の取り過ぎだったのか、第3エイドで2回目のトイレに寄り、第4エイドを過ぎて長い上りに入った辺りからガス欠になりそうな感じで力が入らなくなってきた。


4周目の終わりでポケットエナジーを補給するも、すぐに回復する訳ではなく5周目に入って第2エイド手前でコーダカフェイン入りも補給。

第2エイドでは水分多めとグレープフルーツ、バナナを食べてしっかりとカロリーを摂取してポテポテと走りながら復活を期待する。

この辺りからサブ8は厳しいし、6月の会津磐梯山ウルトラがDNFだったのでまずは最後まで走って完走する事に専念する事に意識を変更。


ペースが落ちてるし、完走目標と変更したので第4エイドで念の為の3回目のトイレに寄り、最終周回に入る前に車の脇からアミノバイタルパーフェクトエネルギーを出して補給。

(当初はここでコーダカフェイン入りを補給する予定が先に使った。予備で入れておいたのが役立った)


最後の周回になっても復活の実感はないものの、なんとか歩かず走れそう。

下り坂は腿が痛くてキロ5を超える様になり、上り坂の方がペースが上がらないけど脚が痛くない分気持ち的に楽に。

エイドでは最終周回なのでお礼を言いつつ出発して



100kmを8:18'25(キロ平均4'59)で走って総合1位でゴールクラッカー

メタスピードスカイ+使用


今回のレース中は、スズメバチの巣の他、2周目の60km看板の近くの田んぼの畔でまだ小さいニホンカモシカにも遭遇。

(しかも2mくらいまで近づいても全然逃げなかった)

今年は熊の出没が多いので心配してましたが、熊は出てこなくて良かったニコニコ



ゴール後は走ってる時に食べられなかったビュッフェ式エイドの牛丼ときのこ汁、おかわりでエビチリをご飯にかけてもらいエビチリ丼とエイドの緑茶。

食べ終えた辺りで表彰式が始まり、約19分後にゴールした2位の方と一緒に表彰。



今年も1位だったので、来年も招待選手ですニコニコ


展開的には撃沈手前の厳しいレースとなりましたが、最後まで歩かず完走したので及第点。

スポーツエイドジャパンのスタッフやボランティアの皆様、ありがとうございました。


表彰式後はホテルの風呂に入って帰って来ました。