今日は休みコーヒー


今日は一日曇り空で快適な気温ですが、風が強い。


午前中はホームセンターに行って植木鉢を買ってから家の周りの草刈りと草むしり。


午後からはランへランニング


今日はトレイルシューズのトラブーコMAXの下りでの感触の再確認をしたくて坂戸山へ。


坂戸山登り:22'42

 〃 下り:11'51

を含む



16kmを1:30'31で走って終了!!


昨年のtry asicsのモニターで初めて履いた昨年はトラブーコMAXで採用されているつま先が上がっているガイドソールテクノロジーに慣れておらず、下り坂で足がシューズ内で前に滑ったり下りにくさを感じてました。

(なので実はそれ以降、履かず嫌いでした滝汗)


しかし、同じガイドソールテクノロジーのエボライド2を冬場に室内用で何回も履いていた事で慣れたのか、今回は下り坂や下り階段での走りにくさや怖さは感じなかったニコニコ

(慣れって大切チョキ)



ラン後はイチジクを鉢に植え替え。

今回は葉が出た3つのポットと、葉が出そうな1つのポットの4つひらめき電球





植え替えの鉢はスリット鉢4号のロング丈



ピンクの小さいポットとのサイズ感はこんな感じ。

(他のポットだとあまり直径の差がなかったから5号鉢が良かったかも)


植え替えに使う土は、肥山の土(ふるいにかけて分解しきれなかった植物やミミズを分別)をベースに

鹿沼土、ピートモス、畑のカルシウムと野菜配合(化成肥料)を一輪車のバケット内で混ぜて使用ひらめき電球

(鉢底に排水性を考えて鹿沼土を敷いた)


今家にある物で保水性と水捌けを考えてますが、分量はかなり適当笑い泣き



こんな感じで植え替えは完了し、たっぷりと水やり。

馴染むまでしばらくは日陰で管理した方がいいらしいですし、外は風が強いので玄関の中に移動しました。


ただ心配なのは、植え替えの時に根っこが見えたのが葉が出てないポットだけで他のポットは根っこを確認できずガーン

(あまりポットの土を崩したくなかったのもあります)


おまけに右奥の鉢に関しては葉がクタッとして成長してる感じが見られない。

どうなることやらあせる