今日も休みコーヒー


今日は朝から昼まで雨で、雨が止んでからは風が強く吹き、夜になってまた雨あめ


午前は消防団本部員で最初貰ってなかったライフジャケット等の道具が引継ぎ時の段ボール箱に入り切らなくなったので、ホームセンターで収納ボックスを買ったり、酒やビール瓶を酒屋に持っていき買い取ってもらったり。


茶色の瓶以外の色の瓶は買取りではなくタダで引き取りとはいえ、数年分溜まっていたので買取価格は790円コインたち

これを燃えないゴミとして出したらゴミ袋代がかかるので助かるなぁ照れ


そして、その買取価格を元手にビール券を足してビールを買って帰る訳です爆笑


家には自家製の梅酒やお隣さんから頂いた鶴齢の梅酒もあるけど、それはそれ生ビール、これはこれ日本酒


帰ってからも雨は止まないので、のんびりとイチゴジャム作り🍓



瓶に詰めた方は姉に送りました。



午後からは雨が止んだので外を見ると、バラが1つだけ咲いた赤薔薇



そこからは道路も乾き始めたので、うちの田んぼの畦から農道のアスファルトにまで伸びてきた芝を鎌と角スコップで細長くロール状に巻きながら切り取って、

の芝生でまだ芝が伸びてきていない部分へと芝張り。


before


after


芝を張る前に地面をある程度平らに掘った時の土をかけ土や不陸修正にも使ったので、今の所は茶色の部分がむしろ広がった様に見えてます。

欲を言えばもう少し芝が伸びていたら全ての土部分を芝でカバーできたのですが、足りなかった汗


(途中で切って少し隙間を空けながら並べたら足りたのかもしれないけど、深く考えずロール状に巻いた芝をただ広げて張っていった)



芝張り後に本来しなくてはならない水やりは、夜から明日にかけて雨予報だったので空に任せて自分はランへランニング


芝を畦から切り取るのに思ったより時間がかかったのもあり、



16kmを1:12'10(キロ平均4'31)で走って終了!!

(ダイナブラスト使用)


夜は消防団の部長会議でした。