今日も休みコーヒー

今朝も気温が低く、寒い。

先日の祭りで親がくじ引きで食パンを1斤もらってきたものの、パンに塗るのがハチミツしか無いので
朝食後は自宅の畑で収穫後冷凍してたイチゴを使ってイチゴジャム作りいちご


昨日の内に冷凍イチゴに砂糖をかけておいたので



今朝にはイチゴから水分が出てるので


レモン汁を入れて火にかけてアクを取りながら煮詰めて


煮詰まってきたら


水の中に一滴落として広がらなければ完成音譜


今回は市販のジャムの瓶2本と半分弱量が出来ましたグッド!

ちなみに分量は目分量でイチゴに対して砂糖をやや少なめ、レモン汁は適当(笑)


ジャム作りが終わってからは、畑に肥料と堆肥を撒いてからマメトラかけをして草むしり。


午後からはランへランニング

気温は上がりましたが、半袖で走るには寒いのでやっぱりロンTで
12kmを53'33(キロ平均4'28)で走って終了!!


走り終えたら親父が柿の収穫をしてたので、ハシゴから落ちないか見張りをしてから家に戻りました

渋抜きしても歯応えがある方が好きですが、まだ少し青くないか!?