筑紫台高等学校 説明会レポート♫ | 中高生の救世主 ☆プロ家庭教師・教育コンサルタントの三宮☆

中高生の救世主 ☆プロ家庭教師・教育コンサルタントの三宮☆

プロ家庭教師歴20年以上の経験をもとに、落ちこぼれ、不登校やひきこもり、その他様々な事情を抱える学生と親御さんを総合的にサポート。
将来への不安を解消して受験のその先「幸せに働ける社会人」に♪
明るいウキウキの未来を一緒に創ります!

皆さんこんにちは、三宮ですニコニコ

本日は、
太宰府市にある

筑紫台高等学校

の、
塾講師対象説明会に行ってきたので、
そのレポートです音符




いやはや、ここは生徒も先生も面白かった〜
笑った笑った爆笑







太宰府天満宮のすぐそばの高校です。


ザ、太宰府。




小さい頃から太宰府天満宮に来るたびに、
駐車場から見えていた学校なので、
子ども心に「どんな学校なんだろ〜?」

って思ってましたが、
その学校の敷地内に入れる日が来るなんてルンルン





ここ、
太宰府の高台にあって、
とにかく見晴らしが良いですキラキラ
敷地が広いですキラキラ

とにかく開放的キラキラキラキラ


太宰府天満宮への参道も、
九州国立博物館も見える〜びっくり




建物の向こう側には宝満山。


今日はあいにく天気が良く無かったんですが、
そのかわりに周辺の山々に霧がかかっていて、
幻想的でもありました。






こちらの学校は
普通科、総合学科、工業科
の3学科ありますが、


それぞれの学科でコースも多彩です。







まずは
普通科




・アドバンスコース
・特別進学コース
・進学コース
・情報コース

の4コースあります。




名の知れた進学校というわけではないですが、
高い合格率です!



特に凄いなと思うのは、

通常の進学校のように入学した時からある程度成績が良い子たち
というわけではなく、


中学時代はそうでもなかった、
あんまり勉強してなかった、
偏差値40〜50台前半
という子たちが、


ここに入ってからグングン成績を上げて、
結果的にこの結果を出しているということです。




「中学でそうでもなかった、という子を伸ばすのに自信があります」
と、おっしゃっていました。





情報コース
1・2年のうちは大学進学に対応できる態勢を作りながら、
情報系の国家資格(I Tパスポート検定、基本・応用情報技術者試験)や、
その他の資格を取得して、


それを活かして、
九工大をはじめとする情報系大学や、専門学校への進学も可能のようです。









次に
総合学科


こちらは
・調理
・スポーツ科学
・福祉保育
・公務員進学
・音楽
・美術
・ものづくり
の7つの系列に分かれますが、



入試の段階では
総合学科として受験して入学。

1年次に
各系列をローテーションして
それぞれを体験しながら、
最終的に自分でどの系列に進むか
を決められるそうです。


自分の将来についてあれこれ考えて悩むこの時期に、
様々な体験をしてもらうことで、
具体的に自分の将来を考えられるように、

なんとなくのイメージだけで選択して失敗したと感じなくて済むように、

と、配慮されています星




説明会では、
パンフレットには載っていない体験学習の様子が、たくさん紹介されましたが、
その豊富さに驚きましたびっくり


校外学習としては、
美容師などの職業体験、
大学・短大・専門学校体験、



スポーツ科学では
乗馬、スキューバダイビングの実習もあり。


調理では
太宰府フェスや有田陶器祭での郊外販売実習、
イオンでの弁当プロデュースなど。


福祉保育では
理学療法士による講座、保育実習、介護職員初任者研修資格取得、など。


公務員進学では
福岡地方裁判所・福岡県警機動隊見学、外部講師による公務員講座、など。



その他にもいろいろな体験ができて、
自分の可能性を試せる機会が多いですね




「興味はあるんだけど、自分が本当に出来るのか不安」という子にも来て欲しいとのことでした。



中学を出るときに
将来の進路を
ガッチリと決められている子は
ほんの一握りです。

なんとなーく、で進路選択を絞ってしまうよりも、

ある程度余裕を持たせて、

入った後に様々な体験を重ねる中で
自分の向き不向きを認識して、
じっくり考えて将来の進路の最終決定が下せるというのは
とってもありがたいですねウインク




1・2年の間は進学を目標にしていて、
3年次には
進学にも、就職にも
対応できるようになっています。




テーマは
夢に近づく自分づくり

「個性を伸ばせる総合学科!」

とのことです。











最後に
工業科


高校の段階で専門教科の勉強をすることにより、工業のスペシャリストを育成。




スーパー工業コース


工業科推薦枠での国公立大学(九工大など)への進学や、
大手企業(トヨタなど)への就職など、
少人数でより高度な知識と技能を学び
工業界のリーダーを育成。

電気工事・自動車整備・建築制作・機械制御、全分野の実習あり。

ソーラーボート大会や、ロボット相撲大会など
いろいろな大会に出場しているようです。





エキスパートコース


電気・自動車・建築における専門的な資格を取得して、専門家を育成。
2年次で専門家への選択。
就職・進学率100%


こちらも、様々な実習が行われています。

ものづくり大会自動車整備部門、福岡大会では
2年連続優勝など、成果も出してます星



こちらも、スーパー工業コースと変わらず、
九工大など大学への進学、トヨタなどへの就職があるようです。



今、俄然人気で
合格が困難になってきている
福岡工業大学にも、
進学してる子がいますね。




工業科では、
工業系のほとんどの資格が取得可能
だそうです。



そして、驚くのは
有効求人倍率!!


15.5倍びっくり
って、凄いですねぇ。



専門技術をしっかり学んで、
各種の資格を取得しているような、

即戦力としての優秀な人材は、
企業としても欲しいでしょう。





学内見学では
工業科も見学させていただけましたが、
普通科とは全く違う雰囲気で、

あちこちに、
ど素人には分からん機械類もたくさんありました。




ここにある車、
実際に生徒がいじるらしいです。







建築科の授業風景

和気あいあい、皆とても楽しそうでした音符





そして、右のとてつもなく精巧な
生徒の五重塔の製作作品を
写真に撮ろうとしたら…
人懐っこい生徒さんが入ってきました(笑)




ブログに載せてもいい?
と聞いたら、


「是非載せてください!
(僕たちを)有名にしてください!」


とのことなので(笑)



イケメン2人も一緒に〜照れ



このイケメンたち…
いやいや、


この五重塔
肉眼で見ると本当に凄かったです!
写真で伝わらないのが残念〜

匠の技っ。









こちらの学校は、
生徒と先生との距離が近いなぁ
と感じました。

その様子があちこちで見受けられました。





校内見学の際、
私1人に男性の先生が付いて下さったんですが、
普通科の授業中の教室の前を通るときに、


生徒たちがニヤニヤ、ガヤガヤしながら、
私たち2人に注目していました。



その先生は、
「僕が担当してる教室なんです。次の授業でいじられるなぁ(笑)」
なんて、おっしゃってました。


学校によっては、
生徒は先生に興味ない、シラーっとしてる、
なんてこともあります。






そして、

有名な進学校というわけではないのに
高い合格率、就職率
ということは、

生徒へのサポートが手厚いということ上差し



実際に、
先生方による
放課後の個別指導なども行われているし、

タブレットを介して生徒が質問したことに、
動画授業を作って返信
などもされています。



タブレットの活用では、
ロイロノートなどを使って、
先生と生徒との双方向の情報の共有
もされています。



職員室へは、
生徒たちがよく来るそうです。






そして、これも驚きましたが、

九大へ進学した卒業生が
サポーターとして後輩の勉強を見てくれたり
もするそうです。



実際に進学した先輩から勉強を教えてもらえたり、
大学での話しを直接聞けるというのは
なかなかないです〜。






そして、そして、

この学校独特だと思うんですが、



説明会の最後に、

各塾からこの学校に入学した生徒たちが
ステージに上がって、

その後を報告したり、高校をPRする、
というようなものがありました。




私、ビックリしてガーン

「えーーっ、こんなに沢山の塾の先生たちの前に出てきて話すの、嫌じゃない⁉️
かわいそう〜‼️」

と、最初思ったんですが…



学校の先生が前日に生徒たちに
「出てくれないか?」
と頼んだら、


生徒たちは案外嫌がらずに
「いいですよ」
と、
多くが協力してくれたそうですびっくり






そして、
各科の生徒たちがゾロゾロステージに上がってきて…
(え、こんなに出てくるの⁉️)

1人数秒ずつ話すんですが、

会場は爆笑でした〜。




「えーと、筑紫台の本田圭佑こと、〇〇ですグラサン
とか、

皆、面白い爆笑




生徒の中には
「先生と生徒との距離が近くて、毎日が楽しいです」

とか、

「僕は〜、この学校の悪いところを言います。
建築科は、とにかく物や設備が揃いすぎてて、ムダに広いです(笑)」
という発言をする子もいました。



どの子も、

言わされてる
という感じではなかったです。






全体を通して、
こちらの学校は、
生徒さんたちがとても伸び伸びしているな〜おねがい

という印象を受けました。



学校の行事ごとなど、

多くは生徒会を中心として、
生徒たちが運営しているとのことです。





先生方は、
どの先生も接しやすくて、
親しげに話しかけてこられてました。
(もちろん、媚びてということではないです)





学校としては、

塾などの学校関係者以外からも、
こうしたらいいんじゃないか?
というような意見をもらって
それを反映させながら、


もっともっといい学校にしていきたい
と、思われている様子でした。






入試に関しては、
偏差値の目安などもありますが、
あれこれとありすぎるので…

学校が強調されていた特記事項だけ。



学力奨学生制度に関しては、
普通科のみの思われがちですが、
学力奨学生は全学科にあります!
特に、偏差値が50くらいの、真ん中くらいという子が1番注目されていないけれど、
そういう子には奨学生Bを取ってもらって、
自信を持って高校で頑張って欲しい。
そういう子が入ってから伸びます!」

とのことです。





食堂でお昼ご飯を美味しくいただきましたハート








そして、
帰りにお土産をいただきましたが、


これは、調理系列の生徒さんたちが作った、
手作りのお菓子です〜っ!!


うわぁ〜っ、うわぁ〜キラキラ
とっても嬉しいですラブ



帰ってから気づいた、
しかも4種類別々の味なんだ!




今日来ていた参加者、結構沢山いましたよ。
1人に4個ずつって、
作るの大変だったんじゃないでしょうか?





調理系列の生徒さん、
ありがとう〜っラブラブ

大切に、大切に、
味わっていただきますラブ







筑紫台高校のオープンスクールはこちらです💁‍♀️

中学校を通して、申し込みが必要なようですよ。


気になる方は
行ってみてくださ〜いルンルン








本日もお読みいただき、ありがとうございますピンクハート
何か参考になれば幸いですウインク