ど〜も〜
気がつけば
ハルがおねしょ
しなくなってました
ことりやです。
いつからか覚えてないです汗




先日、公園で
Rちゃんママさんに



「ハルちゃん
夜、分厚いパンツ?キョロキョロ



と、聞かれて



「普通のパンツだよーニコニコ



と、答えつつ
そういえば
ここ最近
おねしょしてないな〜と。




最後は
寝る前に
多量に水分摂った時で
寝る直前に
おしっこでても
明け方失敗してました。
寒い季節だったと。




夕ご飯食べてからは
水分少なめにしてるので
眠ってる途中で起きて
トイレ行く
と、いうのは無いです。
これから暑くなると脱水が心配汗




念のため
下矢印コレは敷いたままです。




で、小はもちろん
大もトイレでするんですが




どちらも



「おかーさん!!!!
でたー!!!!ゲラゲラ




呼んでくる。
そして私が拭くのを待つ。




自分で拭いてと言っても




「おかーさんがっ!ガーン




いや、まだ大の時はわかる。




前回のクラス懇談会の時に
大は先生が拭いてるが
次のクラスでは
それも子供たち自身でやってもらうと
おっしゃってたので。




しかし
何故、小の時も呼ばれるのか。
保育園のトイレでは
ちゃんと自分でできてるやん。




甘えてるのかな?
と、思ってたんですが
ついに今日
また呼ばれた時に
聞いてみました。




「ハル、自分で拭けるやん。
保育園では拭いてるでしょ。
なんでお家だとできないん?口笛




「だって
きたなくなるからウインク




え。




「てが
きたなくなるでしょウシシ




なんですとぉっー!!!!



自分の手が汚れるのが嫌
お母さんにやってって言ってたの?びっくり




「うん!ゲラゲラ



チーン




もちろん
くどくどと説教
ちゃんと説明しましたピンクハート




以上

絵の具がお気に召したようで
今日の『おかーさん』
めっちゃ緑……照れ


絵の具で手が汚れるのは
気にならない(むしろ進んで手を汚す)ハル。
腑に落ちない
ことりやが
お送りしました
さよ〜なら〜パー




p.s.

オムツが終わっても
下矢印コレ愛用中。主に手拭きと台拭きにてへぺろ

でも下矢印外で「あ、手拭きあるよー」と出す時




お読みいただき ありがとうございますラブ
楽天roomやってます。
コレクションみて頂けたら喜びます照れ
↓↓↓↓