災害後

近くて遠い  呉だったけど

JRも再開し

有料道路も10月には 

通行止め解除になり

やっと、普通の生活を取り戻しました。

まだまだ、被災した方々は

大変だと思うけど

やっと、やっと

今まで通り

早速、久しぶりに

呉に 🚙💨お出かけ




初めての

てつのくじら館



災害前は

いつでも、行けるしと思ってたから

10年以上通り過ぎてました

行ってみないと

分からないことあるね

なんと、まさかの、入館料無料Σ(゚д゚lll)

なのに

展示内容が濃いし

自衛隊OBの方々が

本当に潜水艦に乗られていた方が

丁寧に、分かりやすく

体験談も交えて

説明してくれました

潜望鏡は、昼用、夜用の二本です



子供には

クイズブック?的なものもあり

普通なら、息子は通りすぎる

パネルも一生懸命

クイズの答え探してました。




いままで

知らなかった潜水艦について

沢山知れました。

所要時間は

40〜60分かな?

また、暇なとき

近い、近い

呉で

観光しようかな