こんにちは、こぞうです🐘

 

先週は、大雪ということで仕事でも

会社に来ないでテレワークで1日過ごせることになり

母のデイサービスもお休みにしてゆったりできた1日でした。

 

 

今日は洗濯機のお話です🧺

今年に入り、介護を何かに頼る介護の時間を減らすことを

実践しているのですが、ずっと検討していた衣類乾燥機を

とうとう購入しましたグッ

 

本当は、洗濯機自体に乾燥機も付いているドラム式洗濯機を

購入予定をしていたのですが、現在置いている場所に

幅が入らず、横の棚を取ってまでは大きな移動になるため断念ショボーン

 

昭和の古い家には、現代のワンフロアの広い間取りや物干しを

持たない生活スタイルに合わせた家電サイズが、なかなか合わないのですあせる

 

改めて乾燥機の使用を考えると、主には2つです。

 

1、外干しができない下着を乾かしたい

2、週に1回まとめて洗濯をしていたのを、週の途中に

  洗濯をして夜にさっと乾かしてしまいたい

 

結果的に、3kgという少量の下記の機種で家には十分でした。

本当はもっと大きいサイズだと、多くの衣類を乾かすことができるとは

思いますが、価格と置き場所を考えて少し動かせるこちらに。

 

 

 

 

 

 

 

洗濯機のあるところに上下に置くことはできないので、

1階の母の部屋に置くことにしました。

 

洗い終わった洗濯モノを、干さずにぽんっと掘り込んでスイッチを

押すだけです。

 

今までは、2階に運んで部屋ぼしの竿にピンでとめて干すと

いう作業が減りました。

 

アイリスオオヤマの、除湿機とサーキュレーター付のものとも迷いましたが、

サイズが大きく、洗濯を干すという作業を減らせないため除外にウインク

広い場所があれば、除湿機能が優れていそうだったので、梅雨などには

いいなと思ったお品でした。

 

 

乾燥時間は、乾燥させるものにもよりますが、2時間弱

デリケートな衣類でなければ、速乾で30分という機能もあります。

 

下着類もふわっとなりますし、何より下着を汚しやすい母の

衣類を洗ってすぐに乾かせるのはとっても便利です。

 

デメリットを言うなら、ちょっと音がうるさいこと

扉を閉めればマシですが、まあまあ音はします。

 

そして、後ろから温かい風が出るので、窓のそばで使用する方が

いいです。

 

それ以外は、コンパクトで場所もそれほど取らず、作業の効率を

上げてくれたので、よかった買い物です。

 

今日は衣類乾燥機の日だったようなのでこの記事にさせていただきました!

 

 

何回洗濯する?

▼本日限定!ブログスタン

 

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう