朝ごはんを全く食べずに、いきなり遊び始める、まめちゃん。

 

 

 

ごはん食べて~。

 

 

 

敷紙に糞がありませんでした。

 

 

こういう日は、、、

 

 

お尻が汚れてますガーン

 

 

閲覧注意。

(そのまま載せます)

 

 

汚いです笑い泣き

 

 

 

 

 
ひゃ~びっくり
 
伯父の葬儀に出席して、起きてる間に帰れなかった翌朝のことです。
 
たぶん、まる1日分の糞がついています。
 
 
この羽の下(尾羽の上)わかりますか?
 
 
にょきにょきした筆毛。
 
この筆毛、ほぐれないんです。
 
 
曲がった先っぽが細くしっかりくっついたままで、
そのまま抜けるものがほとんどです。
 
 
 
これは、まめが自分でほぐした筆毛。
 
 
 
1本が、ふわふわになっています。
これは正常ではないですよね?
 
 
このにょきにょき生えた筆毛が、お尻の周りに生えていて、
(羽の下や腰などにも生えています)
この羽根に絡まるように糞がこびりついて、下に落ちません。
 
 
 
新陳代謝の低下かな···。
 
 
いつもは、これほど汚れません。
糞がついてしまった時は、固まる前に水で流しています。
でも、これから寒くなるし、どうしたらいいものかショボーン
 
 
この筆毛を短く切ってみようか…などと考えましたが、少し怖いえーん
 
 
今、換羽もひどくて、
風切り羽根もスカスカで、向こう側が見えるほどショボーン
 
 
これでは飛べませんよねショボーン
 
羽根って、ほんとに大切。
 
 
 
14才になったまめちゃん。
食欲もあるし、元気には元気なんです。
 
 
でも、汚れることはあっても、
6月までは、きれいなお尻だったのに。
 
こんな筆毛はなかったのに。
 
病院に行ったほうが良いのかな…ショボーン
 
老化のひとつの症状と思って平気なのかな…。
 
それとも、まめの心の問題なの?
 
何年一緒に過ごしても、迷ったり悩んだり…ショボーン
 
 
 
 
 
9/21は、去年、お空に還った「ちい」の11回目のお迎え記念日だったので、
仕舞っていた遺品のおもちゃを、まめにあげることにしました。
 
 
 
ちいさく「チュピチュピ」言いながら、
羽繕いをするように、いつまでも遊んでいました。
 
まめ…元気でいて。
 
 

 

ちい、どうしていますか?

月がきれいだったね

 
 
 
読んでくださって、ありがとうございます花