2023年7月1日ですベル

 

蒸し暑い日が続いております

 

6月にブログ更新できなくて

7月に入ってしまいました

 

現在少しだけ悩んでいるのは

感覚の問題あれこれ

 

あと6ヵ月あまりで

ワレンベルグ症候群発症から10年になるので

症状などはほぼ同じ状態できているのですが

 

ここ半年くらいで感じている違和感。。

 

 雨  あじさい  雨  あじさい  雨  あじさい

 

『足の裏の指に水膨れ?』

 

5月下旬の大雨の日

雨靴を履いて近所にお買い物に行きました

 

雨靴がスポスポするため

左右10本の足の指に力を入れて歩いていました

 

すると、翌日に10本の足指に違和感が

見て触ってみると水膨れ(に見えたし感じた)

 

治りかけた時に

スニーカーなどを履いて出かけるとまた違和感

 

その水膨れでボヨボヨした感覚が繰り返して

1ヶ月経っても治りません

なので、皮膚科へ行きました

 

すると、

 水膨れはありません

 皮膚科的には正常です

 気になるなら整形外科に行ってみてください

と言われました

 

水膨れじゃないの?

整形外科なの?

 

足の裏の不快な感覚を調べると

確かに整形外科的な原因も考えられるようなので

腰痛も膝痛もないので半信半疑ながら

昨日は整形外科(前ブログの不審な整形外科ではない)に

行ってきました

 

問診、触診で、結果としては

様子を見て今よりひどくならなければ

検査や治療も必要ないということでした

 

・・・よくよく自分を観察してみていると。。

左足の水膨れに感じたところは

ほぼ普通の状態(感覚も見た目も問題ない)

 

温痛覚麻痺で異常感覚がある右足は

火照りや痺れを感じたりの不快感。。

 

・・・えっ!?

それってもしかして

ワレンベルグの異常感覚ではないの?

 

ずっと前から

時折、外反母趾のあたりがズキっとしてたのも

異常感覚のせいかなぁと思っていましたが

今回の足の裏の不快感も

若干の靴擦れのせいで

自分の神経がそこにいってしまった結果から

(不確実な推測ですが)なのでは!?

 

というのも、3年前くらいは

右の肋骨あたりがずっと痛い期間があって

よく撫でていました

 

ですが、いつの間にかなくなっていったこともあり

その時、その時期によって

異常感覚が強く出る場所が変わっていく気がしています

 

たまたま、今現在強く出ているのが

足の裏のつま先あたりなのでは!!

 

とにかく、今の状況は様子見しかないので

なるべく意識を足にもっていかないようにしながら

過ごしたいと思いますウサギ

 

『後頭神経痛』

 5月中旬ごろ左耳後ろがズキっとすることが

 2日間続き治りました

 神経痛のようですが2日続いたのは初めて

 でも、寝込むこともなくよかったです

 

過去にも1年に1回くらい

単発でズキっとすることはありましたが

そんな時は

眼鏡とか髪を結ぶなどは不快になる

もしくは誘発するようです

 

『耳鳴り』

 少し前からあった気がするけれど

 自覚したのは昨年末でした 

 

 あれ?耳鳴りするのかな?程度で

 ほとんど気にしていなかったのですが

 アレルギーで耳鼻科に行った時についでに

 そのことを話すと聴覚検査などをすることに。。

 

それで、3ヵ月余り薬を飲んで効かなかったので

それ以上飲んでも効果は出ないと言われ

薬はやめました

 

耳鳴りが気になるなら

雑音が聞こえる補聴器をつけて

耳鳴りの音を消すという手段しかないとのこと

 

そんなにひどい耳鳴りではないので

雑音で消すというのはやりません

 

しかし、薬を飲まなくなったら

耳鳴りに神経がいかなくなったのか

感じることが少なくなったという事実。。

 

ということで、今年の前半は感覚的なことで

気になることがあったのですが

これからはまた

いろんなことを気にしないようにつとめて

過ごしていきたいです

 

楽しいことや夢中になれることを

探す方が元気の早道照れ