薬膳、漢方の勉強始めました!
勉強前の知識量はどの程度かな〜とテストしてみたら、半分しかできませんでした🤣

久しぶりにノートに字を書いたら汚いw
しかも勉強慣れしてないから赤線だらけでポイントわからんww
でもとても楽しいです!

モチベーションを上げるため、勉強グッズも揃えてみる。
クリップはノート取るときにテキストがパタパタ閉じちゃうので買いました😅
便利~

ブックカバーには好きな色がなくて手帳カバーを。
そっけないので、タグを縫い付けてみた。
愛着湧くわ~

これはポイントマグネット。
テキストのまとめページに使ってます。
適度な厚みと重みがあり、ぱっと開けます。
便利なのにセリアにしか置いてません、文具屋さんではクリップ式のを買ってみたけど、イマイチだった。


わたし、実は資格は英検もなんも持っていなくて😓
持ってるのは使わない運転免許のみなのですよw
勉強ニガテで、今までそういうことを避けてきました。

でも、何年も前にハーブ&アロマテラピーにハマった時に一瞬考えたんだけど、あの資格は維持するのにお金がかかるらしく、あまりオススメしないわ、と持ってる人から聞いて取るのを辞めたんですよねぇ~。
それから手作りコスメ、身体に良い料理(薬膳や毒消し)や中国茶に興味を持ったり、漢方薬も独学でゆるく勉強したりしていたら、最近になり力試しをしたいなあ……という欲が湧いてきて。

若い頃より記憶力が更に衰えていて、既に半泣きですがw
やれるとこまで頑張ろうと思います✊