去年の秋頃だったかなあ~、

胃痛と体調不良で寝込んだことがありまして😅

はじめはなんか胃の調子悪くて食べ過ぎ?なんて思ってたんだけど、そのうちご飯食べる度に胃が痛くなり、身体が重怠くなって、とうとう寝込んでしまったのでした。

そのうちに漢方薬を飲むたびに胃が痛くなっていることに気付いて、飲むのを辞めたら回復してきたw

あぁ~、漢方薬も副作用的なことがあるのね~って身を以て知ったのでした。


や、全く知らない訳ではなかったのよ。でもここまでとはねってお話。

最初はアレルギーや更年期用に植物性のものを服用していたのだけれど、だんだん慣れてくると美容にもいいものを採り入れたく、動物性の生薬にも手を出し始めていたわたし。美容効果のあるものは更年期の症状にもいいものが多いし。

外側からアプローチする美容にはあまりお金をかけていなかったから、歳を重ねて内側からのアプローチが大事なのではと思い始めていたわけよ。


そしたらまあ〜逆効果w

元々胃が弱いから吸収が追いつかなかったのね……

またさ、生薬って精製されていないだろうからたぶん強すぎたのね、化粧品と同じ……

あんなに天然=安全て話に気をつけろとか言ってたくせにさ、またやらかしたってわけ┐(´д`)┌ヤレヤレ


色々調べてみると、複数の漢方薬は飲まないほうがいいそうですね😅一応漢方薬局の先生にアドバイスもらってたんだけど……相談したら胃痛なんてありえないけどな~🤔と言われたけど、明らか飲むと痛むんじゃ止めるしかないわよね😅


これは遠目に見ると満月に見えるけど伊達巻を焼いているところ🌕

胃痛はそれ用の漢方薬で回復しました←
まあ〜今年も懲りずに漢方薬と上手く付き合って人体実験していくわ〜