先日の学校の懇談で、

ようやく自分の現状を理解した長男。

メモ 長男、初めて自分の現状を知る

 

それにしても・・・、

やっぱり幼すぎです(-""-;)

 

過去のいろんな問題行動から考えても、

やっぱり”特性”なんだろうか?と思ってしまいます。

 

ただ、今は他県で生活しているので、

もし今後発達検査するとすれば、退学してから、という事になりそう・・・

(このまま無事卒業出来れば、それはそれで良いのだし)

 

でも、幼すぎる行動をするにしては、

外見や持ち物にはものすごくこだわりはあるようで、

 

そこに関してはどんな努力も厭わない、というか・・・

身の丈に合わない持ち物や服などを欲しがります。

(まあ、そういう考えが幼いのだろうけど)

 

部活の物を、すべて高級ブランドで揃えたがるとか。

(なのに、訳の分からない辞め方をするし)

 

勉強道具も普通の物ではなく高級文具を欲しがったり・・・

(赤点9つも取るくらい勉強しないのに?)

 

本人の中身に全く合っていない物を欲しがるので、

なんていうかすごくアンバランスに感じます。

 

まるで、”外見ばっかり立派な、中身のない最中”のようだわ。

(長男にそう言うと、ものすごく嫌な顔をされる(笑))

 

 

この前の土日も、

”靴を買いたいから・・・”と言って帰って来ました。

 

今週の水曜日に会社見学へ行くそうなのですが、

”革靴がどうしても必要”だと。

 

会社見学と言っても、就活じゃあるまいし、

会社見学には制服を着て行くので、

 

今持っている靴(スニーカー)で充分だと思うのですが。

(だいたい、学校からそんな指定もなかったし。)

 

思えば1年の時も、そんな事を言っていました。

”みんな革靴を履いている”、と。

 

ですが、学校の校則に”革靴が指定”とは書いていませんでした。

多分、一部の子が履いているのを真似したいだけなんでしょう。

(一部なのにみんなとか言うのもまた幼い)

 

しかもその時は、部活を辞めた後だったので、

尚更買ってやる気持ちがなく、スルーしてました。

 

夏休みバイトでたくさん稼いだのだから、

靴なんて寮の近くのデパートやショッピングモールで買えば良いのに。

(正直、買い物する所はこちらよりはあります)

 

どうやら、夫があまり履いていない革靴があれば、

それをもらいたかったようで・・・?

(思春期の子が、親のお下がりをもらいたい、なんてあるのか?)

 

あわよくば、買ってもらえるかも?

という淡い期待もあったようです(-""-;)

 

そういう事への努力は厭わないんだなあ・・・

帰って来るのに何時間、電車賃何千円とかけるとか。

 

面倒くさくないの?

じゃあ勉強もそのくらいやれよ・・・みたいな。

(進級できないかも?なのに?やっぱりまだ分かってない?)

 

しかも、私に言うとまた”あんこのない最中”って言われるので、

こっそり夫に言っていた模様。

 

私には、”寒くなったので冬用の衣類を取りに帰りたい”と言っていました。

そういう所も相変わらずで、頭に来ます。

(というか夏休み終わる時に、冬用の衣類の持ち帰る事、確認したよね?)

 

長男のそんなつまらない虚栄心を満たすために、

私の貴重なお休みの二日間を犠牲にしたのだと思うと、

また悲しいやら、悔しいやら。

(おかげで頭痛が激しく)

 

それが元でまた夫と大喧嘩になりました。

(久しぶりに大泣きした)

 

で、夫が長男を冷たくあしらったので、(靴はないし、買わないと)

結局舅に買ってもらっていたようですが・・・

(そこはもう知ると余計に腹が立つのでスルーしました)

 

あの懇談の一週間後にこんな調子ですから、

やっぱり全然分かっていないかも、と思いました。

 

革靴履いて格好つけるより、

まず、勉強面を立て直す事が先なんだけどな・・・

(土日に帰って来る暇があるなら、しっかり勉強してほしい)

 

もし、長男が退学して帰って来ることになったら、

離婚します、と、とうとう言ってしまいました。

(夫の事は嫌いじゃないのに(>_<))

 

@kotorinosubako

継母業以外の日常は主にこちらでつぶやいています(毒吐き注意)

 

にほんブログ村 子育てブログ ステップマザー・ファザーの育児へ
にほんブログ村

ポチっとしていただけますと、はげみになります。