久しぶりの夫婦ふたり暮らしも

2年目に入りました♫


去年9月かはら新しい仕事をはじめ

Wワークをしています



こんにちは、ことはです音譜



昨日は、花遊庭のあと

岡崎城へ行ってきました







岡崎公園内の

「三河武士のやかた家康館」にも入館

  


昨年一年間観ていた大河ドラマ

「どうする家康」で殿を支えた

三河武士団の顔が浮かんてきました



これは絵です



酒井忠治役の大森南朋さん


鳥居彦左衛門役の音尾琢磨さん


本多平八郎役の山田裕貴さん


榊原小平太役の杉野遥亮さん


大久保忠世役の小手伸也さん


平岩七之助役の岡部大さん


井伊直政役の板垣李光人さん 



館内をぐるりと回って


よくぞ、これだけの苦難と戦を

生き抜いたなぁとしみじみ思いました



人質の幼少時代

三河一向一揆

三方ヶ原の戦い

長篠の戦い

伊賀越え

小牧・長久手の戦い

関ヶ原の戦い



生き抜いて

長生きしたからこその天下統一



“上を見な(上を見るな)

身の程を知れ”

 


一つ一つ苦難や戦を

くぐり抜けた人の言葉は重い






帰り道、

デニーズに寄って一休み


とっても感じのいい店員さんが

いらっしゃいませキラキラ

出迎えてくれました 



デニーズは50周年を

迎えたそうです



競争の激しい外食産業で

50年生き残るのは並大抵の

ことではないですよね



生き残っていることこそが

力のあることの証明

 


わたしには計り知れない

企業努力があるのでしょうね



戦国武将、外食産業



全く違う次元のものですが

「生き残る」ことについて

思いを巡らせた一日でした



ガトーショコラブラウニー、おいしかったです

ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ