久しぶりの夫婦ふたり暮らしも

10ヶ月目に突入


去年9月からは新しい仕事をはじめ

Wパートタイマーになりました



おはようございます、ことはです音譜



今さらですが、

2023年の家計の収支をまとめてみました  



総支出9,874,774

怖い、ほぼ1000万円驚きアセアセ



赤字家計です…


子供たちにかかるお金が

全体の56%を占めていました



1月から3月は、二人分のアパート探し、

新生活の準備、入学式用のスーツなどに

かなりお金がかかりました



アパート探しは、交通費、敷金、礼金などの出費があり、

新生活の準備は、寝具、カーテン、家電の出費か大きかったです

  


そういえば、自転車も2台買いました


わたしは内心自転車なんて走ればいいじゃん

って反対だったけど、


夫が買ってあげたらいいって言うから

息子にはめっちゃ高い自転車

買ったんだった驚き



気に入った自転車だったからか

大事にしているし、 

すごく活躍してるみたいだから

結果買ってあげてよかった



4月以降は、家賃、仕送り、教材、授業料

これらすべて二人分笑い泣き 



子供たちが高校を卒業するまでに

一人1000万円は確保して、


お金が出ていくことは

覚悟していましたが 

実際、数字にするとすごい金額です



息子は京都の調理師専門学校に

通っていて、卒業してそのまま

就職するのであれば

学生生活はあと一年ちょっと



娘は大阪の私立大学なのであと3年


留学をしたいと言っているので 

思った以上にお金がかかるかも

しれません




娘と息子が働いて

自分が暮らせるくらいの

お金を稼げるようになったら

だいぶ肩の荷が下りるのでしょうね



そんな日が来るのかなぁ…心配不安

来てくれなきゃ困るけど!



その日が待ち遠しい



がんばれ、娘と息子びっくりマーク



社会の変化が早すぎて

アドバイスなんてできないけど

あなたたちを陰ながら応援してる




 一ヶ月の家計のすべてを見開き2ページで

記入できるので、とても使いやすいです気づき



 



少し手間ですが集計用には

「らくな家計簿」というアプリを

使っています













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ