久しぶりの夫婦ふたり暮らしも

10ヶ月目に突入

 

去年9月からは新しい仕事をはじめ

Wパートタイマーになりました

 

 

おはようございます、ことはです音譜

 


今、読んでいるこの本、すごくおもしろい



 

 


 

2017年に亡くなられた芥川賞作家

赤染晶子さんのエッセイ集です

 


「安全運転」というエッセイは

読んでいて思わず声を

上げて笑ってしまいました



最後のオチは心の中で一人大爆笑



笑わせようとはしてなくて

真剣そのものなのが

さらに笑いを誘います



誰にでもありそうな日常なのに

赤染さんの手にかかれば

コントのようであり、短編小説のよう


 


翻訳家の岸本佐知子さんとの交換日記も

併録されているのですが

 


岸本佐知子さんのエッセイも大好き

本当におかしくてクセになります泣き笑い

 


 「疑惑の髪型」というエッセイの

時代劇のちょんまげの考察は最高!!


 



タイトルにもなっている

「何らかの事情」というエッセイを読んで以来、

ニュースなんかで「何らかの事情」と

聞くと笑ってしまう


 



笑ってしまうといえば穂村弘さんの

「はじめての短歌」もわたしのツボで

同じ箇所をくり返しくり返し読んで

そのたびに笑ってしまうんです


 

 

 



この題名を見たときはびっくりしました

方向音痴とか、味覚音痴とかじゃなく 

世界全体に対しで音痴なんですから!


こんな人が書くエッセイがおもしろくない

わけがないです


 

 



又吉直樹さんのエッセイも大好きです

笑ったり、切なくなったりします

切ないの方が多いかなキューン


 

 


 

 



 

 







 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ