こんにちは、ことはですブルー音符
 

昨日はシルバー人材センターの方に
草刈りしてもらいました
  



  さまざまだった家族の反応

 
娘と息子には
写真とともにLINEで
草刈り後の様子を伝えました
 
娘は生まれ変わった庭に驚き
「なにか新しいの植えるの??」
 
息子は一言「なんか育てるの?」
二人の似た反応にびっくり!
 
夫は違いました

玄関のアプローチまでの
カバープランツが
すっかりなくなっていたのに驚き

そこにいたであろう
昆虫やトカゲやアリや
ミミズやダンゴムシたちが
住処を失いどうなってしまったか
心配していました驚き
 

わたしもそこは
少し気になってはいたんです💦
 

草刈りの直後にアリたちが
大移動していたし
ミミズも這い出していたし
 

たまに自分で草刈りをするときも
虫たちに出くわしていたので不安
 

ごめんね、虫さんたちショボーン
 
 

  今回のBeforeAfter

 
Before

  

After
 



 
Before

 

After



Before

 

 

After





 

本当にプロの方がやると早いっ!



剪定って剪定した枝の始末が

大変なんですよねガーン


シルバーさん二人は

慣れた手つきで枝を紐で結び、


落ち葉なんかもいろんな道具を使って

ささっと集めていました

 

道具も大事ですね!

 


枝は

板で囲った軽トラの荷台

いっぱいになってしました



10kg100円で、40kgだったそうで

400円払いました


作業代は約1万でした 

後日請求されます



  今までとこれから

 

引っ越してきたとき

ブルーベリー、しだれ桃、ゆずの木も

植えてもらいました


その後キンカンの木も植えたっけ…

 

でも…

ブルーベリーは実がならなかったり

ゆずは病気になってしまったり

キンカンはとげが強すぎたり

しだれ桃は元気がなくなったりで

 


今振り返ると

たくさんの木とお別れしてきました悲しい


 

相性がいいのか丈夫なのか

ほっといてもどんどん

成長していくの樹木もあるのに…


 

植物を育てるのって難しいびっくりマーク



今はスッキリした庭も

このままではまた

雑草パラダイスになってしまいます



これからどうしようもやもや

 

ハーブ

家庭菜園

 

今、必死で本を読んだり

ガーデニングのブログを読んだり

InstagramやYouTubeを見たりしています

 


家にはガーデニングの本が

こんなにたくさんありました



ガーデニング初心者、かんばろうびっくりマーク

 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ