現在、5歳のシャチくん。

 

利用開始は4歳1ヶ月でした。

 

利用開始時から、発語は出始めていましたが、大人から聞かれたことには単語で答える程度。

 

また、「ぞう」「きりん」など言えるはずのことを質問されても、無視をして答えないこともありました。

 

言葉でのやりとりはまだスムーズではありませんでした。

 

 

お父さん・お母さんの言うことを聞いてもらえるように、また集団の指示についていけるようにするために、自助スキルの課題、遊びの課題、模倣の課題など、総合的に課題に取り組んでいただいきました。

 

 

大人が指示を出した時にぐずったり、「わ〜!!」と大きな声を出してしまうこともありましたが、親御さんより癇癪への適切な対応をしていただくと、気持ちの切り替えも上手になってきました。

 

 

1年程経ち、以前よりコンプライアンスも上がってきたところで、会話の課題がスタートしました。

 

まずは、大人が言った言葉を同じようにマネしてもらうところから練習しました。

 

シャチくんの行動の傾向として、相手が言ったことを全てオウム返ししてしまう姿がありました。

 

(大人)「おはようって言って」→「おはよう」◯

(大人)「おはようって言って」→(シャチくんの場合)「おはようって言って」

 

「って言って」とオウム返しの部分を言わないように集中的に練習を行ったところ、3週間ほどでスムーズに言えるようになりました!

 

関わりに慣れているお母さんではもちろん、ことりんのスタッフにも聞かれたことを無視せずに答えてくれる姿が増えています。

 

また、最近の様子として、ことりんのおもちゃで使いたいものがある時に、お母さんが「先生に聞いといで」と促すと、「〇〇のおもちゃ貸して」とスタッフに言いにきてくれるようになりました!

 

(前なら、聞きに行くと言う姿はなく、欲しいおもちゃのところまでパーっと走って行っていました)

 

お話が上手になったな〜!と成長を感じます。

 

 

先日、お母さんからうれしい報告がありました。

 

たまにしか会わない親戚やお母さんのお友だちから「お名前は?」「何歳?」と聞かれてもきちんとお話できたそうです!

 

お母さんは笑顔でお話されていました!

 

適切なお話の仕方を覚えたシャチくん。

 

これからもいろんな人とお話が出来るようになっていく姿を楽しみにしています♪

 

 

※記事の内容は、親御さんにご確認いただきご了承を得て掲載しております。

 

スタッフS