療育の大きな目的の一つは、自分の事は自分で出来るようになる(自助スキルを身に付ける)ことです。

 

『手洗い』は、重要な自助スキルの一つです。

 

保育園・幼稚園では、ちゃんと手を洗うことが求められますし、就学後も大人になっても、きちんと手洗いが出来ることは、身辺を清潔に保ち健康を保つためにとても大切です。

 

小さい頃から、きちんと手洗いが出来るように身につけさせてあげることはとても重要なのです。

  

最初は手をとって教えてあげますが、だんだん見本を見せたり言葉で声かけをして促すように変えていき、最終的には一人で全部出来るようになることを目指します。

 

ことりんでの手洗いはかなり徹底しておこないますが、高い水準で出来るようになると、多少崩れても、ちゃんと清潔を保てるレベルで手が洗えるようになります。

 

それだけではなく、このトレーニングでお子さんは多くのことを学ぶことができます。

  

きちんと手順を守ることや、辛抱すること、手をとって教えてもらうことに慣れること、見本を見て真似すること、声かけでやれるようになること、そして手洗いの習慣が身につくことなどがあげられます。

 

療育全般に言えることですが、親御さんにもやり方を学んでいただいて、家でも実践していただくことで、身に付けるスピードが上がります。

 

 

ABA漫画 : https://youtu.be/9cnq5Euv1qs

 

 

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *

 

ほめて育てるABA推進 児童発達支援『ことりん』 
〒950-2162 

新潟県新潟市西区五十嵐中島4-22-51 ジュネスⅥ B
TEL : 025-374-6560 FAX 025-374-6230  

担当:神田

E-Mail : info@kotorin.com

HP : kotorin.com 

 

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *