冬支度 | kotoriのこと。

kotoriのこと。

鳥が好き!
野鳥を中心に、
オカメインコのことも。

こんにちは!

これまであかりのケージはレイのお古を使っていましたが、
増税前に新しいケージを買いましたキラキラ
 
昨年12月生まれのあかり。
ヒナヒナだった昨冬はプラケで温かく過ごさせたのですが、
今年から保温もほどほどにしなきゃ。
 
あかりは体質なのか年中お腹が緩い感じなのです汗
お迎え検診を受けたときのウンPに異状はなかったのですが
お尻が汚れてることが多いんですよね…
 
夏はぐびぐびお水を飲むので、遊び飲みを防ぐために
水入れを止まり木のそばに設置しないようにしたり、
シードよりペレットを多めにしたほうがいいのか?など
色々やって来ましたが、根本解決はせず、今に至ってますショボーン
一日の中でもいいウンPのときと、緩めの時と波があったり。
 
レイの場合はほぼトイレの場所が決まってるのですが
あかりは身体が小さい分貯めフンも苦手で、放鳥中頻繁に
プリッとするし、したよって気配もあんまり感じられないので
冬用の黒いラグにはすでに白い汚れがちらほら…あせる
 
まぁ、本人は至って元気なので、体重計測と温度管理を
注意してあげるぐらいしかないですねグッ
アキクサインコの飼育記録って書籍でもあまり見つからないので
アキクサ飼いさんのブログを参考にさせて頂いてますクローバー
 
あかりはアキクサでも小さめで、体重はセキセイちゃんと変わりません。
でもセキセイちゃんとはさえずり方や活動のメリハリが違ったり、
オカメとも全然違って、日々新たな発見がありますおねがい
 
 
 
生後1ヶ月のあかりハート
 
 
 
 
 
こちらは今月の写真キラキラ
大きくなりました照れ
 
あたらしいケージにもすぐ入ってくれるひらめき電球
見慣れないものでも、全然ひるまないあかりに感動ウインク
このあとパネルヒーターとビニールカバーも設置しました音譜
 
 
 
 
私がPC触ってると、キーボードに立ちはだかる(笑)
放鳥中は常に私の後追いして、本当にベッタリです照れ
めっちゃまとわりつくのに、なぜかお触りはNGなんですよね~
もふもふなピンクボールですハート
 
 
 
 
おしまいピンク薔薇