パヤパヤの星 -3ページ目

パヤパヤの星

もうなにがなんだか・・。
気になったこと、体験したこと、思ったことを
何も考えずに書いてるブログですw


色々なことに興味はあるもののどれも中途半端な感じに仕上がっております。


「何かが出来る人」を目指して生きています。

もう結構前の話になるけど


映画を見てきた。




予告編に魅了されて劇場に足を運びました。



あとで知ったのですがこれはイギリス映画らしいです。


なのでアメリカ的というかハリウッド的というか

それとはテイストが違う映画になっているのかも。



全体的には種まき→収穫、種まき→収穫の映画です。


伏線というのとはちょっと違う気がします。


話の展開も爽快イケイケとまでは言えない感じです。


アクションシーンが独特の撮りかたなのは多分ハリー役の方がそこそこの年齢のため


普通に撮ると迫力が出にくいのを補助するためだと思われます。


まぁ、その独特の撮り方が個人的にはツボなわけなんですけどねw



細かい話をすれば、もうちょっと見せて欲しい(説明して欲しい)シーンなどもありましたが


時間の制約もあるので仕方ないのかなと。


なにはともあれ、フランス映画のリュックベッソンといい

今回のキングスマンといい、アクションはアメリカだけではないんだよ!


という選択肢を見せてくれた気がします。


キングスマンの監督は「キックアス」という映画を撮った人で独特のこだわりがあるようです。



キャスティングもイメージに合った人が見つからない限り撮らないようで


主演の人もオーディションでやっとみつかった人のようで

全くの無名役者です。


新人とは思えない堂々たる演技でした。


こだわりが作品に結果として出ていたのでさすがですね。


今後、マシューヴォーン監督に注目です!

とある特徴的なラーメンを扱うお店。


数週間前にも来てみたがまさかの臨時休業で空振りをくわされた。

リベンジってこともないけど

今日はやってんのかなぁ?的な感じでSNSバイク友達のKさんと行ってみた。

お店に着いて営業している確認がとれて一安心。

が!、お店の前には



おびただしいKWサキの旧車達が・・・


ここってこうゆうお店なのかなぁ?とドン引きしつつ入店。

そして注文したのはここのお店の名物ラーメン


カウンターのみのお店なんだけど一人で切り盛りしている様子。

なので接客はそっけないです(笑)

最近に多い無駄に元気な感じはないです(笑)

じっと待っていると注文の品が登場




あれ?ラーメン屋に来たのに麻婆丼?と思った人。

正常だと思います(笑)

ラーメンのスープの代わりに麻婆豆腐がかかってるんです。



んとね、猫舌には辛い食べ物かもしれない(笑)

麻婆豆腐のせいで全然冷めない・・・

ラーメンの感想としては

麻婆豆腐美味しいです。

できればご飯と食べたいくらい(笑)

麺との相性は悪くない。

けど絶妙でもない(笑)

感想が難しい食べ物でした(笑)


そして、外のバイクの持ち主達は先に食べ終えてお店を出ていったのですが

僕らが食べ終えてお店出たらまだたむろしてた(笑)

どこから来たのかナンバーを見ようとしてらフェンダーレスで地面と平行に付いていて読めませんでした(笑)

ちなみに店内のお客で麻婆ラーメンを食べてるのは僕達だけでした(笑)

もしかして普通のラーメンの方が旨いのか?(笑)

謎は闇の中へ
っていうゲームが昔あったような気がするけど遊んだことないからどうでもいいや。

昨日、久しぶりにバイク乗ってきた。

目的地は神奈川県のマツダターンバイク箱根という所

以前、台風の時にいとこの車で行ったきり。

よく行く常連さんの話では迷わないしそんなに遠くないと聞かされていたけど

遠いし、迷った(笑)

ま、これは自分の予習不足なので自業自得なんだけど(笑)

うろうろしながらなんとか到着。


前に来た時は台風でお目当てのダムトラックスカフェがまさかの休業。

今回リベンジ達成です。




野菜カレーチョモランマです。

いわゆるドライブイン飯のような手抜き感のない美味しいカレーでした。

道中はほぼ高速移動なのでツーリングの醍醐味は薄めなんですがインカムを新調して会話しながらの移動だったので退屈はしなかったです。

とりあえず走行距離は



でした。

おまけに晩御飯は



でした。

と言っても今回は車の試乗。



今、スズキのソリオという車に乗っておりましてその車が今回フルモデルチェンジしました。



今回のフルモデルチェンジは大幅なモデルチェンジ。


ハイブリッドを搭載。


ハイブリッドと言ってもプリウスのような内容の物ではなく


どちらかというとセレナに付いているものに近いかも。



大きな違いはモーターのみで走るのかあくまでもエンジンのアシストかの違いですね。


モーターのみの走行をしようとするとシステムも大掛かりになり装置も大きくなります。


そしてなにより価格も跳ね上がるわけです。



カタログスペックのみを見ればプリウスやアクアなどの燃費は37km/l です。


いっぽう今回の新型ソリオは27km/l くらい。


新型で排気量も小さいのにリッター10キロも悪い


そして価格もアクアの方が10万くらい高いだけ。


そうなると一般的にはアクア買いますよねw



それを踏まえての試乗リポしますw



自分が乗っているのはひとつ前のモデルとは言ってもザックリ言うと前期モデルに当たり


後期のマイナーチェンジでかなり変わっていたので自分が乗っているモデルからは結構な進化をしていると思いました。


まずインテリアに関してはかなりてこ入れしてますね。。。



印象としては使う側を意識して作り直された内装とでも言いましょうか。


以前もドリンクホルダーはひとつの席に2個ずつくらい付いている充実ぶりでしたがw


位置が悪くて正直使い勝手は良くなかった。


今回の配置は使う易さ優先で作られた感じがしましたね。


後部座席のスライドも荷室側からも操作できるようになっていたり


後席のスライドドアもボタンスイッチが付きました。


スライドドアは一旦開けると開ききるまで操作が出来ませんでしたが今回はスライドの途中でも

ボタンを押せば閉めたり開けたり出来るようになりました。


細かい話ですが後席にも肘掛付いたし。


携帯充電用のUSBポートも付きました。


後席の乗り降りしやすいハンドルグリップが付いたり


ユーザーの声が反映されているんだろうなという造りです。



肝心の走りのほうですがデュアルジェットエンジンにも乗ったことがないので

ハイブリッドの効果のみを感じることは出来ませんでしたが


ネットなどで、デュアルジェットエンジンは乗り味が全然違うとは全くの別物のような書き方がされていますが、正直そこまでのものは感じませんでした。



まぁ、排気量が変わっているわけじゃないので当たり前なんですけどね。


今回のデュアルジェット+ハイブリッドの乗り心地は


パワフルとまでは正直感じないものの走りに粘りがある印象はあった。


小排気量の車なので加速のモタモタ感は仕方ないと思うのですが


なんとか感じさせないように走ろう的な感じはします。


まぁこの排気量なら十分なんじゃないでしょうかね。


もっと加速や力強さが欲しいなら大きな排気量を買えばいいと思いますw


今回、スズキはソリオを世界戦略車にしようと思っているらしく


スズキ初のセンターメーターの採用。


センターメーターって一時期トヨタとかもやってましたけど正直見づらいんですよね。


でも今回のソリオのセンターメーターはとっても見やすく作られてました。


全然問題ない感じです。


ハイブリッド車にはお約束なのかもしれない


運転が終わったあとに採点がされますw


今回の試乗は近所を恐る恐るクルッと1周しただけなのでなんですけど



92点でした。

その乗り方だと23km/l の燃費らしいです。


この数字を鵜呑みにする気はないですけど頑張れば街乗りで20km/lあるのかなぁと思いました。


訳あって今回買い替えはしませんが


道具としては最高かなと。


デュアルカメラも付いてましたがほとんど作動せず特に実感はないですw


充実装備でも200万切っているのでお買い得感はあると思います。



今回のソリオで一番いいなと思った装備は





紙パック飲料が置けるドリンクホルダー!





そして今回の試乗に行って印象が一番強かったのは




営業の人が猫ひろしに似ていたこと。


でした。