と言っても今回は車の試乗。
今、スズキのソリオという車に乗っておりましてその車が今回フルモデルチェンジしました。
今回のフルモデルチェンジは大幅なモデルチェンジ。
ハイブリッドを搭載。
ハイブリッドと言ってもプリウスのような内容の物ではなく
どちらかというとセレナに付いているものに近いかも。
大きな違いはモーターのみで走るのかあくまでもエンジンのアシストかの違いですね。
モーターのみの走行をしようとするとシステムも大掛かりになり装置も大きくなります。
そしてなにより価格も跳ね上がるわけです。
カタログスペックのみを見ればプリウスやアクアなどの燃費は37km/l です。
いっぽう今回の新型ソリオは27km/l くらい。
新型で排気量も小さいのにリッター10キロも悪い
そして価格もアクアの方が10万くらい高いだけ。
そうなると一般的にはアクア買いますよねw
それを踏まえての試乗リポしますw
自分が乗っているのはひとつ前のモデルとは言ってもザックリ言うと前期モデルに当たり
後期のマイナーチェンジでかなり変わっていたので自分が乗っているモデルからは結構な進化をしていると思いました。
まずインテリアに関してはかなりてこ入れしてますね。。。
印象としては使う側を意識して作り直された内装とでも言いましょうか。
以前もドリンクホルダーはひとつの席に2個ずつくらい付いている充実ぶりでしたがw
位置が悪くて正直使い勝手は良くなかった。
今回の配置は使う易さ優先で作られた感じがしましたね。
後部座席のスライドも荷室側からも操作できるようになっていたり
後席のスライドドアもボタンスイッチが付きました。
スライドドアは一旦開けると開ききるまで操作が出来ませんでしたが今回はスライドの途中でも
ボタンを押せば閉めたり開けたり出来るようになりました。
細かい話ですが後席にも肘掛付いたし。
携帯充電用のUSBポートも付きました。
後席の乗り降りしやすいハンドルグリップが付いたり
ユーザーの声が反映されているんだろうなという造りです。
肝心の走りのほうですがデュアルジェットエンジンにも乗ったことがないので
ハイブリッドの効果のみを感じることは出来ませんでしたが
ネットなどで、デュアルジェットエンジンは乗り味が全然違うとは全くの別物のような書き方がされていますが、正直そこまでのものは感じませんでした。
まぁ、排気量が変わっているわけじゃないので当たり前なんですけどね。
今回のデュアルジェット+ハイブリッドの乗り心地は
パワフルとまでは正直感じないものの走りに粘りがある印象はあった。
小排気量の車なので加速のモタモタ感は仕方ないと思うのですが
なんとか感じさせないように走ろう的な感じはします。
まぁこの排気量なら十分なんじゃないでしょうかね。
もっと加速や力強さが欲しいなら大きな排気量を買えばいいと思いますw
今回、スズキはソリオを世界戦略車にしようと思っているらしく
スズキ初のセンターメーターの採用。
センターメーターって一時期トヨタとかもやってましたけど正直見づらいんですよね。
でも今回のソリオのセンターメーターはとっても見やすく作られてました。
全然問題ない感じです。
ハイブリッド車にはお約束なのかもしれない
運転が終わったあとに採点がされますw
今回の試乗は近所を恐る恐るクルッと1周しただけなのでなんですけど
92点でした。
その乗り方だと23km/l の燃費らしいです。
この数字を鵜呑みにする気はないですけど頑張れば街乗りで20km/lあるのかなぁと思いました。
訳あって今回買い替えはしませんが
道具としては最高かなと。
デュアルカメラも付いてましたがほとんど作動せず特に実感はないですw
充実装備でも200万切っているのでお買い得感はあると思います。
今回のソリオで一番いいなと思った装備は
紙パック飲料が置けるドリンクホルダー!
そして今回の試乗に行って印象が一番強かったのは
営業の人が猫ひろしに似ていたこと。
でした。