愛鳥さんのために、北海道産ラベンダーたっぷり刈り取ってきました! | ことり暮らすブログ

ことり暮らすブログ

小鳥 と 小鳥を愛する人の
ちいさな Select Shop

みなさま、こんにちは!
店主のあかねです^^
 
 

7月、北海道はラベンダーの季節です♪

 

鳥たちにとっても

嬉しいおやつ・副食・おもちゃとなる このラベンダーキラキラ

 

これまで当店では

お花のつぼみ部分をポロポロほぐしたものを

ハーブ農家さまからお分けいただき、

全国の愛鳥さんたちにお届けしてきました。

 

 

でも、今年は…

それとはまた別に

自分でも、ラベンダーの刈り取りにいってまいりました!

 

with 実家の母!(感謝です!)

 

 

 

 

 

ラベンダーいっぱい

札幌の街も見下ろすことができ

絶景でした目

 

 

 

蝶々や 毛虫や

蜂さんや…

 

 

 

カナチョロくんもいましたよ♪

 

 

 

一般向けの刈り取り体験を

受け付けているラベンダー園さんで

問い合わせをしたら

農薬や除草剤など一切使用していない、

とのことだったので

安心してたくさん刈り取りしてきました^^

 

坂になっているので、

ゴロンゴロン転がりそうになったりしながら笑

いい運動にもなりました!

 

 

 

自宅に帰ってから

長さ別に仕分けて…

 

 

 

束ねて

 

 

 

干す!

 

 

 

 

 

なかなか地道なこの作業。

 

途中、連れてきてしまった虫さんにもコンニチハしながら。

 

夜遅くまでかかりましたが、時間勝負の作業なので

母と一緒にがんばりました。

母、ありがとう…!

 

 

今年は暑くなるのが早かったので、

例年よりも花の時期も前倒し気味になっているようです。

よい時期に行ってこれてよかった飛び出すハート

 

 

乾燥がしっかり進みましたので、

明日、袋づめを行い

「北海道産 ラベンダーのフラワースティック(農薬不使用)」として

日曜から販売予定です!

 

 

詳しくは、明日のブログでお知らせいたします音譜

どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒヨコ本日のことりヒヨコ

 

 

 

 

3羽のかわいいちゃんが育っています❣

 

この子たちのことも、また後日詳しくお知らせいたします♪

 

 

 

 

あかね

 

 

 

 

 

 

 

ことりさんの小松菜クッキー

販売中です🥬キラキラ