カナリア5ぴよ、生後1週間です | ことり暮らすブログ

ことり暮らすブログ

小鳥 と 小鳥を愛する人の
ちいさな Select Shop

みなさま、こんにちは!
ことり暮らす店主のあかねです。
 
 
昨日今日は定休日をいただいておりますが、
ブログだけ更新させていただきますね。
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
カナリアのヒナたち 5羽きょうだい
みんなまとめて 5ぴよ と呼んでますが
 
今日で生後まるまる1週間が経過しましたヒヨコ
 
 
 

 

今朝の5ぴよ

 

 

 

 

5羽もいると巣が汚れるのが早いですねあせる

昨日から巣材の交換のためにちょっとお触りさせていただいてます。

 

↑の動画は、仮のバスケットで巣材交換を待つ5ぴよのみなさま。

 

 

せっかくなので1羽ずつ写真を撮ったり、体重を測ったりしました。

 

 

 

 

 

一番大きい子、13.5g。

背中に黄色が生えてきているので、緑ベースの黄斑ちゃんかな?

 

 

 

 

 

 

この子も大きいです。

たぶん、緑色かな?

 

 

 

 

 

 

この子も大きめ。

この子も多分緑色じゃないかな。

 

 

 

 

 

 

この子は小さい、8.6gでした。

斑が入るのが一番多そう、黄斑ちゃん、梵天だと思います。

 

 

 

 

 

 

そしてこの子が一番小さい、6.5g。

グレーじゃないかな?

緑色かもしれないけど…ちょっとまだわかりません。

(産毛がモカ色っぽく見えるので、グレーな気がするのです)

この子も梵天ちゃんだと思います。

 

 

 

 

みんな24時間以内にほとんど差がなく孵化できたのに、

結構な体格差が出てしまっていました。

 

小さい2羽がちょっと心配です。

元気はあり、ごはんも欲しがるので

たくさん食べていければ大きくなれると思うのですが…

 

 

ということで、私も今日からサポート給餌に入ることにしました。

基本的には親鳥たちに任せながらも、

日に何度か、私も挿し餌をさせてもらいます。

 

 

タイミングによっては

「いまお腹いっぱいなんです。スヤスヤ…」ということもあるので、

何回入れるかわからないのですが、

クーパパ&ノジママと一緒にがんばっていきます💪

 

 

1週間の山は越えても、まだまだ安心できないですね。

 

どうかどうか、みんな元気で大きくなれますように!

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セキセイたちの巣引きも続いていますセキセイインコ青

 

ジャンボたちはいま換羽中なので一旦お休みですが、

プロジェクト北極星の子たちは、いよいよ産卵しそうなペアがキョロキョロ

お腹の感じから、近々だと思います。

今回は交尾もしっかり確認できているので、ドキドキ。

 

こちらもどうかどうか、うまくいきますように…!

 

 

 

 

あかね