(※追記あり)カナリアの検卵 | ことり暮らすブログ

ことり暮らすブログ

小鳥 と 小鳥を愛する人の
ちいさな Select Shop

みなさま、こんにちは!

ことり暮らす店主のあかねです。

 

 

今日は定休日をいただいていますが、ブログだけ更新いたしますね。

 

 

私は遅寝遅起きなのですが、

今朝はJアラートでびっくり飛び起きました。

ご近所のワンコたちも一斉に鳴いていました。

大音量のアラート、みんなパニックになりますよねあせる

 

そんな中でしたが、わが家の鳥たちはみんな爆睡中…(;´∀`)

ひとまずホッとしました。

 

ミサイルが飛んで来たら、正直どうしようもできないです。

今後何もないことを祈るしかないですね。

 

みんな平和で、どうか平和で…。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
カナリアの
クーゲル♂ & ノジ♀ ペア
 

 

仲睦まじく、がんばっています飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

さっきのぞいたら、

ノジちゃん♀がお水を飲みに行っている間、

くーちゃん♂が代わりに卵を抱いてくれていました。

 

くーちゃん、カナリアには珍しいイクメンなんです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

卵ちゃんは今回5個です。

 

👉マークの卵、一段と青みが強くて、

かたちもちょっと違いますよね。細長い感じ。

これは5個目の卵なのですが、

「これで最後だよ!」という合図で、”止め卵”と言うそうです。

神秘的ですよね!

 

この止め卵を産んだ日に、それまで預かっていた卵をすべて巣に返して

一斉に抱卵をスタートしてもらいました。

 

 

そして、

昨日で1週間くらいになったので、検卵をするにはいいタイミング。

 

基本的には私は繁殖のたびに検卵する訳ではなく、

・親鳥と私の信頼関係が出来ているか

・親鳥が神経質ではないか

を考慮して、

大丈夫そうだなという場合だけ、1回だけ、検卵をすることにしています。

 

私との信頼関係ができてなかったり、親鳥が神経質な場合は

検卵することで抱卵を放棄されてしまう可能性もあるからです。

 

また、何度も検卵をするのも影響が出ないとは限らないので、1回だけ。

 

 

 

くーノジの卵ちゃんたち、

検卵の結果は…

 

 

なんと5個全部が有精卵!

 

 

有精卵、何個かあればいいなぁと思っていたので

まさか100%とは!と、びっくり嬉しいです(*´▽`*)

 

 

このまま順調にいけば、

10/10あたりが孵化予定日となります。

 

一斉に抱卵をスタートしたので、みんなだいたい同じ頃に生まれる予定です。

誤差は±1日くらいかな?

 

 

 

こんな可愛いぴよぴよたちに会えるはずです(*´▽`*)

 

 

 

ノジママの最初の子どもたち

チコリー♀ & ヴィスキー♂

(生後20日目・いずれも緑色)

 

 

 

ヒナの頃の頭のパヤパヤが最高なのです…!

(お茶の水博士的なやつです)

 

 

 

 

 

 

 

今回、パパは梵天頭のくーちゃんなので

梵天ベビーも産まれるかもしれません。

 

くーちゃんの梵天、おかっぱともまた違って、かっこいいんですよ!

お迎え前に

「梵天かぁ~…」と言っていたわが家の旦那さんも

くーちゃんを見て「かっこいい!びっくり」と驚いてました(笑)

 

 

 

 

くーパパの最初の子どもたち3羽のうち

1羽は梵天ちゃんでした

キッシュ♀(生後21日目・緑色)

 

 

 

今回生まれる子のカラーは、

緑系、黄斑が多いのではないかなと思います。

もしかしたら、白斑・グレー系も出るかも?

 

 

まずは無事に元気に5羽揃って生まれてこれますように!

 

 

 

生まれてみて、少し経過を見てからにはなりますが、

今回は新しいお家を募集する子もいるかもしれません。

(2,3羽だったら全部お残ししようかなと思ってましたが、

まさかの全部有精卵だったので^^)

 

 

カナリアはヒナの頃の成長が早いので、

生後1週間の山を無事に越えた頃に募集をかけることになると思います。

生後2週間頃、羽根色がだいたいわかるようになりましたら、募集をかける予定です。(※10/14追記)


※募集は早めにかけますが、お渡しはひとり餌になってからとなります。

 

 

募集をかけるまでに、当店の生体販売について

一度詳しいご案内記事をアップしますね。

もう少々お待ちください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ことり暮らす通信、最新号出ました~♪

 

今回もユカリさんの編集・イラストが光ってますーー!

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

最新号は

発送の際、すべてのお荷物に同梱させていただいてます^^

 

バックナンバーも無料配布してますので、

ご希望の方は、商品ご注文の際にフリーペーパーカテゴリからお選びくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

今回は、めいっぱいの愛を込めて

カナリアさんの記事も書きましたヒヨコ

 

 

 

あかね

 

 

 

 

https://kotorikurasu.stores.jp/