かなり間が開いてしまいました…




前回の移植が残念な結果で、凍結卵がゼロとなったので、採卵をしなければいけません😣




採卵、、第一子の治療の際、めちゃくちゃ痛かったので、もうやりたくないなぁ〜と思っていましたが仕方がない。。
腹を括って挑みます✊







生理3日目から採卵周期に突入!
ということでクリニックへ




診察後に、卵子を育てるための注射を処方していただきました💉



今回も第一子のときと同様PPOS法
高刺激の方法です



自己注射なので、家に持ち帰って毎日下腹部に注射するのですが、私はこれは全然ストレスに感じなくて指差し


少しチクッとはするけど痛みってほどでもないし、なんか頑張ってる感があってむしろ好き😙笑



ただし、打つのを忘れそうになることと、この注射の費用が高額なことはいただけない🙅‍♀️




第一子のときは、卵子が大きく育つのが遅くて注射を追加されたから費用がかさんできつかったなぁ、、保険適用前だったし。。



なんて思い出していたら、今回も結局追加されてしまいました😭保険適用でもけっこう金額張るんですよね…保険が効いて2万円ちょっとだったかな??





それから、卵子が育ってくるにしたがって、頻回にクリニックに行かなければならなくて、



先生
(卵子の育ち具合が)もう少しかなぁ〜、
あさってもう一回来てくださいね




みたいなことが繰り返される

もちろん、この育ち具合で採卵日も直近で決まるし、その日は絶対に絶対にずらせない最優先イベントになるから、是が非でも予定を合わせないといけない。。




フルタイムで勤めている人にとっては不妊治療ってなかなかハードだなぁ、、って毎回思います



ちなみに私の場合は、フリーランスで仕事量も自分で決めているので楽っちゃ楽なんだけど、


だけど仕事しなかったらお金はないわけで、本当はもっと仕事入れたいですけどね。不妊治療お金かかるし💸




ジレンマですね








閑話休題




採卵日が決まると、
遡って2日前の19時と20時に点鼻薬、
前日には12時と24時に錠剤の薬を飲みます




これが時間決まっててかなり大事なので、緊張感があるんですよね💦


しかもそれぞれ2回あるっていう…
5分前とオンタイムにアラームをセットしましたよ、×4で




ちなみに、点鼻薬は排卵を促す薬で、
一方、採卵前日に服用する錠剤は、排卵を止める薬らしいです😳




相反する作用の薬を、ここ!っていうタイミングで使って、採卵のタイミングをベストに調整するってことですよね



なんかすごいですよね、医学って
この時代に不妊治療が出来てありがたいです




そんなこんなで次はいよいよ採卵です〜
痛みを知ってるだけに怖いなぁ、、





だけどやるしかない‼️
がんばるぞーー✊








クリニック帰りの麻婆豆腐ランチ🍴絶品✨










夏に向けて買ってみましたスター



自転車乗るときにスカート履くとめくれて破廉恥なので、滑り止めになるかな、と、五分丈を購入‼️