ちょっとの我慢 | コトリのいくじブログ

コトリのいくじブログ

2013.9.24生まれの娘のヒナドリちゃん、2015.12.19生まれの息子ヒヨオ、パパのキツツキさんとの生活。育児しながら育自させてもらってます。
布おむつ&おむつなし育児も♪

ヒヨオ。

プレ再開できて、成長を認めてもらえてそのまま継続してもらえることになりましたー!

嬉しくて嬉しくてふわふわしてて…

で、翌日ヒナちゃんのバレエへ。

ヒヨオも最近混ざりたがるから、先生にお話しして、聞かなくなったら回収する…ということにしていたのだけど…

私、どこまで許していいかもわかんなくなってて。

というかもう完全ヒヨオのことは善悪の判断が麻痺していた…チーン

先生がヒヨオの自由すぎる行動をヒヨオに注意してくれた。

ギャーッと泣くヒヨオ。

ヒヨオを回収する先生。

よーく話して聞かせてくれるけど、聞かないヒヨオ。

先生、ヒヨオを連れて外へ……

ちなみにこの日のレッスンは別の先生がやってました。

先生にお任せした方が良いのか…どうしたら良いのか…

という雰囲気。

だけどやっぱり様子を見に行きます。

先生が私に色々アドバイスを下さいました。

「ヒヨオは病院に連れて行ったら病名がつけられてしまうと思います。でも、私はヒヨオはそうじゃないって信じてます!今!頑張って教えてあげればヒヨオはきっとどこへ行っても大丈夫な子になります!」

とビシッとアセアセ

具体的にどんなことをしたらいいかも教えてくれて…

なんかこう…こんな状態のヒヨオが一緒にレッスンできるって思ったなんて私はずかしい。

とか。

あんまりダメダメ言ってヒヨオを潰したくないと思ってた。

とか。

色んなこと思ったけど…

先生が言ってくれた言葉、

今きちんと教えてあげればヒヨオが楽になる!

っていうの。

たしかに。

社会のルールを守れるようにしてあげるのはもちろん親の務めだし

規制することで逆に楽になるっていうのはある!!

と激しく納得!!

早速先生が教えてくれた、1日1時間の絵本の時間…

はすぐには無理だから、1日5分からというのもやってみました。

もちろんヒヨオは逃げようとしたんだけど…ちょっとだけ我慢させて読んでみました。

ヒヨオも、先生にママが何か言われたからもうママが容赦なくなったなと肌で感じたのか…笑

五分、聞けました爆笑

そのあとはべた褒めして。

そしてその次の日はリトミック。

ヒナちゃんも一緒に参加ニコニコ

いつもはフラフラしてるのを自由にさせていたのだけど

この日はちょっと我慢させてみることに。

そしたら!

始まりの歌をヒヨオが歌った〜チューチューチュー

誰よりも大きな声で!!笑

どーした!?ってくらいにご機嫌で 笑

順番待つ時も、ちゃんと言い聞かせて多少我慢させて。

そしたら全部楽しそうにできた爆笑ピンクハート

ちょっと我慢してみるとわかる楽しいことがあるんだ〜キラキラキラキラ

と初めてわかった 笑。

なんていうか…あぁ、私ってヒヨオのことは何から何までめんどくさがってたんだなぁと気付くガーン

ヒナちゃんも、のびのび育てたいのが信条だけど

それでもヒヨオよりは色々口うるさく言ってきてしまった。

そう。言ってきてしまった。

って意識だけど、結局はそれも愛情と手間ひまかけてきたってことで。

ヒナちゃんの健やかな成長と社会性を身につけるには良い作用だったのだなと。

ヒヨオは聞きゃしないし…もう口うるさく言う気力もないや。

って感じだったゲロー

もーーーヒヨオ、かわいそうなくらい愛情不足できてるじゃんゲロー

なので、これからはめんどくさがらずに口うるさくやってみます。

のびのびさせるとこはさせたいけどね!

バランスって難しい…。

でも、口うるさくし始めたら、ヒヨオが私の反応をよく見るようになった!

今色の名前がブームなんだけど

色を見つけてコールするたびに私に見て欲しがる!

ミッキーとかアンパンマンとかも。

見てくれるまで/返事するまで言い続ける 笑笑。

これってなんか…普通!!笑

普通のことがこんなに嬉しい!!

まだまだ色んなこと足りてなさそうではあるけど…

だんだん普通っぽくなってくるヒヨオに喜びが隠しきれないえーん

こんな普通っぽくなってきてるから…10月入園どうしようかな…。

少し遅らせてもらって、もう少し私ができることをしてみようかな?

みたいな気持ちになってきました。

まだ固まらないんだけど…

そして遅らせても半月くらいなんだけど 汗。

少し悩んでみまーす!


コトリ