民主主義の終了 | どんぐりとことり@いのちが一番大切

どんぐりとことり@いのちが一番大切

動物と自然と美味しいものが大好きな のほほん女子です(〃ω〃) 

2011年3月11日、わたしは変わりました。

欲を捨て、今日も生きていることに感謝をし、全ての命が愛しくなりました。

いのちが一番大切だから、平和が好きだから、核に反対しています。

あきれちゃいました

NHKの国会放送を見ていたら、特定秘密保護法を

強行採決する直前に、猪瀬知事の しょーもない借用書を見せる会見に画面が切り替わった

あの紙っぺらに効力があるかないか、

わたしは効力ないと思うけれど

そんなのどうでもよい



なぜ?

どうして強行採決するところ、国民に見せないの?

そんな汚いやり方で可決した法案

国民の知る権利をなくしてしまう大切な法案なのに いいの?

世界はこの危険な法案に注目しているのに、当の日本人は 知らんぷり。

21日に採決すると言っていた時、国連の人権委員会から 再び勧告を受けた。

そして採決が延期されたが、国連の勧告を無視して強行採決した。

ブログを書いている人も 秘密保護法で罰せられる対象になるそうだから

わたしはもう書きません。



うちの家族、一部の親戚は南半球の国(AUS)に永住権がとれているので、

やることが済めば移住する予定ですが

その国でさえ、今は日本では移民申請できなくなっているのご存知ですか?


どんどん状況は悪化しています。

どんどん日本の立場は小さくなっていっています


どこかから神様が降臨して、助けてくれるとか

特別なことがなければ良い方向になんて向かいません


この特定秘密保護法は、日本脱出の決定打と考えている人も多いと思います。

それほどひどいです



かつて こんなに国連から勧告を受けた先進国はありましたか?

ついこの前は 福島第一原発の被曝問題で、勧告を受けたばかりです。


どれだけわたし達の人権が脅かされているか

どれだけ騙され続けているか・・・



それに気付くことが幸せなのか、

気づかずに偽の平和の中で、楽しく生活して早々に死んでゆく、

まさに安楽死が幸せなのか、

もう わたしには わかりません。


深く考えず 楽しそうに過ごしている人たちを

少し羨ましく思えたりもします・・・。

でも、ほんの少しです。

それは偽の平和だと知っているからです。


これから、更なる災害が日本を襲うと思います。

いつでしたか・・・たぶんわたしが10代の時

国の東海地震の前兆を調査しているチームが

プレートにかかる力のベクトルが反転したら 東海地震発生の合図だと

テレビや新聞で言っていました。


昨年でしたか・・反転しました。


更に悪いことに、東日本大震災から後、東北地方だけは東に、

それ以外は西にベクトルが向かい、

東北地方は 日本海溝に引きずり込まれるかのような速さで日々動いています。

これは、普通に考えても無理があることがわかるように

日本列島が2つに分かれようとしているか

もしくは またしても東北に大地震が来てねじれを直そうとしています。

それがどれだけ先の話なのかは わかりませんが。

そんなに持つとは思えません。

国土地理院のHPでご覧になれます。


つまり 東海地震だって遠くないうちに来るのだと思います。


東海地震時に懸念されている浜岡原発が爆発するようなことがあっても

特定秘密保護法によって、国民は真実を知ることが出来なくなります。


更に、これとは別に 東北~関東は、兼ねてから言われている

アウターライズ地震(予想規模M9.1,津波の予想は311の2倍)も あります。

そんな理由で、わたしは東日本大震災で被害にあった場所での

復興という名の復元を 喜べません・・。

また同じ目に遭われる可能性が高いと思うと涙が・・。

別の、もっと安全な場所で『復興』してほしいと、心から願っています。

せっかく助かった命を、大切に幸せに生きていただきたいからです。


福島第一原発の事故だって、なんにも終わっていないのに。

どうして有権者の皆は 特定秘密保護法を反対しなかったのかな・・。



賢者は歴史から学ぶ というので

わたしは愚者だけれど歴史を見てみる。


むかーし、

1923年に関東大震災が起きて、

1925年に 有名な悪法 治安維持法ができた

1931年に 満州事変があり

1940年には 日中戦争の影響などで、東京オリンピックを返上

1941年に 大東亜戦争勃発

1945年に 敗戦しました。


むむ なんか似てる・・・

2011年 東日本大震災

2013年 特定秘密保護法

ここまでは同じ・・・

悪法の内容も似ている・・・

しかも この続きも、オリンピックがあったり似ている・・・

歴史は繰り返す・・・・んですね



しまった!賢者になれるかもしれない



そうすると

2020年 東京オリンピックまでの間に

満州事変に匹敵する 例えば尖閣関係の事件が起きたりするかもしれないし、

次は大東亜戦争に匹敵する欧米との事件が起きるかもしれない。。

そういう時代の流れになってしまっている。。


まぁ その頃に生きている日本人は、

被曝で元気がないことはわかりきっているので

戦っても日本は負けます

ただ大切な人が、命を落とすだけ・・・。



わたしは戦争は絶対にイヤ。

戦争を知っているおじいちゃん、おばあちゃん達に

たくさん話を聞かせてもらいました。

そういう社会の流れを作ってはだめだと言っていました

戦争をすることになってから、泣いて反対しても 遅いと。

だから ちゃんと考えようって言っているの


もし、この日本で生きようって思っているなら、

遊ぶ暇もないくらい現状を勉強して、

たくさん考えないとだめだと思います

それくらい深刻・・。


少し考えたのでは 意味がない

それじゃ真相に踏み込んでいないから。

だから とことん考えなくちゃ何もわからないし、何も変わらない


でもね わたしのような若輩者が こういう話をしても

あなたまだ若いから わからない とか

結婚してないからわからない とか

まだ子供がいないからわからない って言われて辟易してしまいます。


じゃあ・・・・

守れているの???

最悪を想定して、最善を尽くす精神はどうしたの?


確かにわたしは 意見するには若いかもしれないし、

結婚もしていないし、子供もいない


でもいいじゃないですか

意見を自由に言うのが民主主義だし

わたしは真面目に未来を考えています。


わたし達の親より上の世代が 政府に騙されて

『子供たちに 明るい未来を渡すため』って言われて

自然を破壊したり、原発を作って、こんな世の中にされ

負の遺産を 子供だったわたし達に押しつけてきた。


こんなことになろうとは思っていなかったのかもしれない。

高度成長期だったりで、ものすごく忙しく働いて

考える余裕を奪われていたせいで、

知らないうちに こんな世の中になっちゃったのかもしれません。


でも、もちろん恨んでなんていません

わたしも大人の1人として、悪い歴史が繰り返さない様に頑張りたいんです


今の ちびっ子たちを守りたいという愛は・・・ハンパじゃありません。

本物の愛を なめないでください





わたしは かつての日本が好きだったけれど

もっと言えば、わたしが生まれるよりも ずっと前の日本が好きです。

そして 真面目で几帳面で温かい日本人が好き。

(今の ことなかれ主義な日本人は嫌いよ。)


だから離れたくないけれど・・・

今の日本には 付き合いきれません。

日本って国と運命を共にする価値なんてないもん

わたしにとって一番大切なのは、皆の健康な命だから。

お金も生活も、健康な命がなければ 何の意味もないもん


あ のろのろと日記を書いていたら、

さっきの国会の採決 ニュースになっていました

今日は、民主主義終了の記念日ですね

******* 転載始 *******
与党側は、この日の特別委の審議が全国にテレビ中継されていることを考慮。
「首相がいる場で採決を強行する姿を国民に見せてはまずい」(自民党関係者)として、
質疑を終えて首相が退席した後のタイミングで採決を強行した。
******* 転載終 *******
出典:毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20131126k0000e010146000c.html


この法案の強行採決、賛成したのは

自民・公明・みんなの党。維新は退席

そこで思ったのですが・・・

公明党といえば創価学会ですが

創価学会を創った牧口さんって方は、

治安維持法で捕まって獄中死したという記憶が・・・

それなのに何故 平成の治安維持法といわれる法案に賛成したのでしょうね